水野幸一さんの銅彩釉片口鉢、他を入荷。

こんにちは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

昨日は暑かったのに、今朝は寒いくらい冷え込みました。
涼しくて過ごしやすいのはいいですが、気温差がこうもあると、しっかり体調管理をしないと風邪をひいてしまいそうです。
みなさまもどうぞお気を付けくださいね。

さて、今日は(も?)入荷のお知らせです。

岐阜県土岐市で作陶されてる「水野幸一」さんの器が、たくさん入荷しましたよ。

水野幸一さん 和食器ラインナップ

水野幸一さんの和食器の入荷分

定番のコッツウォルズのプレートや、銅彩釉のお鉢やお皿やカップ等々、とにかくたくさんです!

イチオシは、なんといっても今回flatto初登場のこちら。
水野幸一 銅彩釉片口鉢(大)

【銅彩釉 片口鉢(大)/7,500円(税抜)】

径が24cmほどの大きな片口のお鉢です。

ぜひお取扱いをしてほしいとお客さまからリクエストをいただき、水野さんにお願いして作っていただきました。

口元のデザインと、ちょこんと突き出た片口がアクセントになっていて、シンプルながらとても洗練された印象ですね。

銅彩釉のシリーズは、高級感のある落ち着いた色味ですので、和洋問わずどんなお料理にも合って、さらにとっても素敵に引き立たせてくれるので、普段のお料理もワンランクもツーランクも上に見せてくれるんですよ。

さらに嬉しいポイントとしては、水野幸一さんのうつわは、どれも薄く作られているので軽くてとっても扱いやすいことです。

特に銅彩釉は見た目が重そうに見える分、「手に持った時の軽さに驚きました」という声をよくいただきます。

ろくろでここまで薄く作るのはとても技術のいることだそうで、水野さんならではの技術によるものなのですね。

薄いと割れやすいのではと心配される方もいらっしゃいますが、少し粗目の土を使っていることと、高温でしっかり焼しめることで、丈夫に作られていますのでご安心下さい(^―^)

そんな、どこまでも気配りのされた普段使いに嬉しい素敵なうつわたち。

今回も、お忙しい中とっても頑張ってたくさん納品いただきましたが、すでに売り切れてしまったうつわもございますので、気になっているうつわがある方はお早めにチェックしてみてくださいねー!

今回の焼き色ですが、コッツウォルズは少し黄色身が強めの優しい印象で、銅彩釉は全体的にゴールドが強めですが、落ち着いた優しい感じのゴールドになっています。

…ボキャブラリーが乏しく、わかりづらくてすみません(^_^;)
片口鉢の画像の雰囲気と思っていただければいいかと思います。

おまけ!

阪急うめだ 水野幸一・みずのみさ二人展 2016

水野幸一さんの阪急うめだ展示会

日曜に、阪急うめだで開催中の水野幸一さんとみずのみささんの展示会に、家族で出かけてきました。

新作のうつわがたーくさんあってとても見ごたえのある展示会でした。
念願の、新色「空色釉」の角皿もやっと手に取って見ることができましたが本当に素敵な色味でした!
flattoでもお取扱いしたくオーダーさせていただく予定ですので、どうぞお楽しみに!

阪急うめだでの展示会は今日までですが、来月は松屋銀座にて、水野さんの個展がありますので、関東の方はこちらもお楽しみにお待ち下さいね。
また詳細は追ってお知らせいたします。

ではでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。