ふらっと!春のうつわ市2024|flatto(フラット)|2024年4月

ふらっと!春のうつわ市2024

2024年4月14日(日)~5月19日(日)まで、滋賀県大津市の和食器セレクトショップflatto(フラット)にて、「ふらっと!春のうつわ市2024」を開催!

今年も春の恒例イベント、アウトレットの器の販売イベント「春のうつわ市」を開催いたします。

販売する器は、釉薬の発色不良やピンホール・多少のキレ・かたつきなどの訳アリの器が中心。
中には、試作品やハンパものなどのレアな器があることも。

ご参加いただくのは市野耕さん・石渡磨美さん・奥田章さん(途中からの参加)・加藤裕章さん・野村佳苗さん・福井亜紀さん・古谷浩一(古谷製陶所)さん・水野幸一さんの計8名。

本来であれば破棄されてしまう、もったいない訳アリの器。
普段のご使用には問題のないものばかりです。

うつわ市をきっかけに、作家さんの器にハマってしまったという嬉しいお声もいただいております。
ぜひこの機会に、お気に入りの器を探してみてくださいね。

また、今回のうつわ市では能登半島地震の被災地支援のための募金箱の設置をいたします。
募金いただいたお金は、売上の一部と併せて現地で支援活動をされてる「災害NGO結(ゆい)」さんに活動資金として寄付いたします。
詳しくは下記の内容をご確認ください。

※実際に手に取ってご確認いただいたうえでご購入いただきたく、店頭のみでの販売となり通販はございません。ご了承ください。

※初日を含め、会期中の来店予約は不要ですが、オープン前に早くから並ばれることはご遠慮いただくようお願いいたします。

※駐車場が満車であったり、店内が大変混雑した場合はご入店をお待ちいただきます。
その際は整理券をお渡ししますので、当店からのご連絡を待って順番にご入店ください。

※転売目的のご購入は固くお断りします。

4/5 追記あり(作家さんの追加)

【5月18日・19日の営業につきまして】
また、今年は地域の散策イベント「かんじる比良」にも参加いたします。
5月18日(土)・19日(日)が、「かんじる比良」開催日となり、土曜も営業します。
この2日間のみ、営業時間が10時~17時と長めです。
※イベントのため、5月18・19日の2日間はお車でのご来店ができません。
「かんじる比良」の臨時駐車場(成蹊スポーツ大学の駐車場)をご利用ください。

ふらっと!春のうつわ市2024の日程と開催場所

イベント名
ふらっと!春のうつわ市2024
開催日程
2024年4月14日(日)~2024年5月19日(日)
定休日
2024年4月15日(月)、17日(水)、20日(土)、22日(月)、24日(水)、27日(土)、29日(月)、5月1日(水)、4日(土)、6日(月)、8日(水)、11日(土)、13日(月)、15日(水)
開催時間
11:00~16:00
5/18・19のみ10:00~17:00 ※「かんじる比良」参加のため
開催会場
和食器セレクトショップflatto(フラット)
奥の展示スペース
開催場所
〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
お問い合わせ先
info@flatto.jp
電話
077-576-3174
駐車場
店舗前に2台分の駐車スペースあり。

お願いごと

ご来店にあたってのお願いがいくつかございます。

まず、冒頭でも少し触れておりますが、flattoは郊外の住宅街にあるお店です。
朝早くから並ばれる行為は、ご近所のご迷惑にもなりますのでお控えいただくようお願いいたします。

また、転売目的でのご購入は固く断りいたします。
過去にも、B品ということに触れずに販売価格よりも高額でフリマサイトで販売されていた商品を確認しております。
このようなことが増えますと、今後のイベントの開催ができなくなります。
くれぐれもそのような事がないようお願いいたします。

店内での通話はお控えください。

募金について

今回の寄付先として選んだ結さんについて簡単ですがご紹介させてください。
店主の実家のある長野県長野市穂保地区であった、2019年の台風による水害の際にも、結さんは早期から現地で活動されていました。
(現在も継続的にサポートしてくださっています)

間接的にはでありますがわたしたちも助けていただいた経緯もあり、今回の寄付先に選ばせていただきました。

能登半島の報道は少なくなってきていますが、仮設住宅がようやく建ち始めた状況でたくさんの方がまだ避難所での生活を余儀なくされています。
また一部のエリアでは断水が続いていたりと復旧にはまだまだ時間がかかります。

思っている以上に、災害後の復旧には時間がかかるのです。
ぜひとも募金のご協力もお願いいたします。

※ご来店が難しいけれど募金の協力をしたいという方は、直接結さんへの支援もご検討ください。
現金での寄付のほか、活動に必要なものを購入する形での支援もできます。
詳しくは、結さんのホームページや、Facebook・インスタグラムなどのSNSをご確認下さいね。

災害NGO結さんのホームページ
http://ngoyui.com/

災害NGO結さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/ngoyui/

災害NGO結さんのFacebook
https://www.facebook.com/ngoyui

災害NGO結さんのX(旧Twitter)
https://twitter.com/saigaingoyui

出展作家一覧と過去のイベントの様子

うつわ市2024で販売する器は、作家さんから届くまでどんな器があるかわかりません。
届いたものから順次flattoのインスタグラムでご紹介していきますが、出展作家さんの商品ページのリンクを貼っておきますので普段の作品を参考までにご覧くださいね。

また、過去のイベントの様子もインスタグラムにてご覧いただけます。

陶磁器

※古谷浩一さんは、通常B品をお店を通じて販売することはありませんが、寄付にご賛同いただき今回は特別にご参加いただいております。
※奥田章さんのうつわは、5/5頃からの販売予定です。

店舗へのアクセス

電車でのアクセス
JR湖西線「近江舞子駅」より徒歩20分
車でのアクセス
国道161号(志賀バイパス)比良ランプ出口より5分

臨時駐車場

「ふらっと!春のうつわ市2024」開催中の日曜日に限り、flatto(フラット)の店舗前の駐車場2台分とは別に6台分の臨時駐車場をご用意しています。店舗の南100m(徒歩1分)のところにございますのでご利用ください。
場所がわからない場合はご案内しますので、お気軽にお声がけください。

※イベント期間中の日以外は臨時駐車場が使えませんので、ご注意ください。

収容台数
6台

の関連サイト・SNSのご紹介

和食器セレクトショップflatto(フラット)
https://flatto.jp/
和食器セレクトショップflatto(フラット)インスタグラム
https://www.instagram.com/flatto2014/
石渡磨美さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/utsuwa365/
市野耕さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/koh_ichino/
奥田章さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/akiraokuda/
加藤裕章さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/hiroaki_kato_/
野村佳苗さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/utuwanomura/
福井亜紀さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/aki.fukufuku/
古谷浩一さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/hirokazu_furutani/
水野幸一さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/koichi_potter/

まとめ

2019年より続いている「春のうつわ市」。
毎年楽しみにしてくださる方も増えてきています。
B品のほか試作品などレアなアイテムもあることもあり、掘り出し市のような楽しみもあってわたしたちも例年のお楽しみとなっています。

また、販売することのできないB品の器は廃棄物として埋め立て処理されることがほとんど。
そういった器を使うことは自然環境にも優しい活動となります。

使えるのに捨てられてしまう「もったいない」器をぜひ活用いただき、日々の食事を楽しみながら自然にも優しいことができるなんてまさに一石二鳥ではないでしょうか。

長い会期ですが、きっとあっという間に終わってしまうと思います。
ぜひお早めにお出かけくださいね。


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~16:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/