ガラス作家「吉村桂子」さんのうつわを新入荷&再入荷。

こんにちは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

雨が降ったりやんだり、ジメジメとした梅雨らしい陽気が続いておりますね。
みなさま、体調を崩したりなどされてないでしょうか。

さて、先日は父の日でしたね。
個人的に、母の日より影が薄い気がする父の日。。

ワタクシ事ですが、父は誕生日が6月でして。
当然、父の日とセットになりますよね(笑)

まぁ、そんな話はさておき(!?)

昨年秋の「灯しびとの集い」にて出逢った、愛知のガラス作家「吉村桂子(よしむらけいこ)」さんのうつわたちを、たくさん入荷しましたよ!

吉村桂子 ガラスの器

吉村桂子さんのガラス作品の入荷品

吉村さんの彩り豊かなガラスは年中活躍してくれますが、それでもやっぱり夏はガラスがピッタリの季節ですよね。

画像は、新作の「イロアミぐい呑み」「イロアミタンブラー」そして「イロサシ角皿(各種)」でございます。
ちょうど4月から各地で展示会があったため、新作がたくさん生まれたようです。

タンブラーとぐい呑みは夏に向けて、冷たい飲み物や美味しいお酒のおともにピッタリ。

吉村桂子 イロアミぐい呑み

【イロアミぐい呑み/各5,000円(税抜)】

(※リンクは[YGB・画像手前]です)

コロンとしたフォルムがたまりませんね。
冷酒がどんどんすすんでしまいそう。
飲みすぎにはご注意です!

吉村桂子 イロアミタンブラー

【イロアミタンブラー(RB)/7,500円(税抜)】

タンブラーは大きめのグラスサイズですので、たくさん水分を摂りたい夏にもぴったり。

朝食にフルーツジュースやスムージーを注いで。
暑い日は、レモンサイダーやクリームソーダなどもピッタリ。
アイスティー・アイスコーヒーや、もちろんビールも美味しくいただけますね。

さらにさらに。
新作「イロサシ」のお皿たち。

吉村桂子「イロサシ角皿」

【イロサシ角皿(8cm角・10cm角・10×15・15cm角・24cm角)/3,500~9,500円(税抜)】

豆皿から取り皿サイズ、メイン用サイズと各サイズとりそろえております。
用途やお好みに合わせてお選びくださいね(^―^)

この新作の「イロサシ」。
星のような、お花のような可愛らしい模様が入ったシリーズなのですが、ネーミングの由来は、「色の刺し子」の意味だそう。
光のかたちを縫っているようなイメージでつけたそうですよ。

相変わらず素敵なネーミングセンスをお持ちの吉村桂子さん。
ボキャブラリーも乏しく、ネーミングセンスなどもってのほかの、わたくし、もう尊敬しかありません。

個人的には、吉村さんの文章も好きなんです。
時々、ブログを拝見するのですが、内容も簡潔だし、所々にユーモアもちりばめられていて。
ユーモアのセンスも素敵で、本当に読んでてほっこりします。

そんな、お人柄も文章も素敵な吉村桂子さんの、とても素敵なガラスのうつわたち。

毎度好評のイロアミグラスとイロアミショットグラスも何点か再入荷しております。

併せて、ぜひ一度HPをチェックしてみてくださいね!

父の日のプレゼントをうっかり忘れていたわ!という方には、タンブラーやぐい呑みもオススメですよ。
(まさかの、冒頭の話題がフリだったとは…!)

おまけ。
以前、夫が吉村さんのサイトのリニューアルの際に、お手伝いさせていただいたのですが、そのお礼にと特注グラスを制作してくださいました。

夫の好きな「銀河鉄道の夜」のイメージでお願いしていたのですが、素敵に制作してくださいました!

宇宙を感じます。
い、いいなぁ!!
猛烈にうらやましいですっ!

またそのグラスも改めてご紹介しますね。

ではでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。