Shiki 漆と木のうつわ展|flatto(フラット)|2023年7月

Shiki 漆と木のうつわ展

2023年7月15日(土)~7月30日(日)まで、滋賀県大津市の和食器セレクトショップflatto(フラット)にて、「Shiki 漆と木のうつわ展」を開催!

今回、flattoで初めてのご紹介となる「Shiki(シキ)」さん。
岐阜で制作されていらっしゃる、漆器の作家さんです。

ろくろを用いて木を挽いたりと、木地からご自身で制作されていらっしゃいます。
今回の展示では汁椀や折敷、小さな花器から、アートワークまで幅広くご用意いただく予定です。

下地でテクスチャーをつけ、様々な表情に仕上げた折敷(おしき)も必見です。

「漆器」というと特別な時に、というイメージが強い方も多いかと思いますが、実は漆はとても丈夫で、熱湯や油にも強いので日常使いの器としても優れものなのです。

使い込むほどに艶が増していきますので、そういった側面からも日常的にお使い頂くことをおすすめします(*^^*)

軽くて扱いやすく、落としても割れないのでお子さまやご高齢の方にも安心してお使いいただける漆器。

初日の7月15日(土)と16日(日)の15時頃までは、作家の喜代田さんも在廊してくださいます。
ぜひこの機会にお出かけいただければ幸いです。

Shiki 漆と木のうつわ展の日程と開催場所

イベント名
Shiki 漆と木のうつわ展
開催日程
2023年7月15日(土)~2023年7月30日(日)
定休日
2023年7月17日(月)、19日(水)、22日(土)、24日(月)、26日(水)、29日(土)
※イベント初日の7月15日土曜日は営業しております。
開催時間
11:00~16:00
開催会場
和食器セレクトショップflatto(フラット)
奥の展示スペース
開催場所
〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
お問い合わせ先
info@flatto.jp
電話
077-576-3174
駐車場
店舗前に2台分の駐車スペースあり。

店舗へのアクセス

電車でのアクセス
JR湖西線「近江舞子駅」より徒歩20分
車でのアクセス
国道161号(志賀バイパス)比良ランプ出口より5分

臨時駐車場

「Shiki 漆と木のうつわ展」開催中の土曜日と日曜日に限り、flatto(フラット)の店舗前の駐車場2台分とは別に6台分の臨時駐車場をご用意しています。店舗の南100m(徒歩1分)のところにございますのでご利用ください。
場所がわからない場合はご案内しますので、お気軽にお声がけください。

※イベント期間中の土日以外は臨時駐車場が使えませんので、ご注意ください。

収容台数
6台

Shiki 漆と木のうつわ展の関連サイト・SNSのご紹介

和食器セレクトショップflatto(フラット)
https://flatto.jp/
Shikiさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/shiki_craft_works/

まとめ

flattoで初めてのご紹介となる、漆器の作家さん。
実は現在開催中の「myめし碗展2023」でも、ディスプレイ用にと数点お預かりした作品をご覧いただいています。

折敷・汁椀・花器など数点のみですが、すでにたくさんの方がお気に入りいただけて、次の展示のご予定をチェックしてくださっています(*^^*)

めし碗の次は、汁椀を…と狙ったわけではないのですが(笑)良きタイミングでのご案内となりました。

折敷はサイズも色々。
敷物として、お皿として、茶托やコースターとして。
用途に合わせて色々とお使いいただけます!

何度も塗り重ねて乾燥して…を繰り返し、手間暇かけて作られる本漆の漆器。
長くお使いいただける一生もののアイテムです。

ぜひこの機会にご覧くださいね。


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~16:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/