白磁の器&鶏肉と塩麹を使った料理

7月も今日で終わりですね。
もう夜も遅いというのにセミがものすごい勢いで鳴いてます(つд`)

今日は「白磁の平鉢」でれんこんと鶏肉の塩麹炒めを作ってみました。
鶏肉に塩麹をもみこんで1時間以上漬けておきます。
漬けこんだ鶏肉を炒め、ある程度中まで火が通ったられんこんを入れ炒め、仕上げにみりんをちょこっと入れて炒めあげるだけ、結構簡単ですよね。

水野幸一さんの古白磁の平鉢で鶏肉の塩麹炒め

【水野幸一さんの古白磁平鉢で鶏肉の塩麹炒め】

れんこんにも塩麹の旨味が染みて鶏肉についた分だけでしっかり味が付きます。
お皿に盛ったら小ねぎを散らして完成( ´∀`)
とっても簡単でおいしいのでぜひ試してみてください。

今日使用した「古白磁平鉢/水野幸一」は岐阜で作陶されている、「水野幸一」さんの代表作のひとつである「白磁」シリーズの器です。
とっても薄くてシャープなので、真っ白でシンプルながらなんとも言えない存在感があります。
どんな料理にも合うし、夏は特に涼しげに盛り付けられますね。
薄いので軽いのも水野さんの白磁ならではのポイントです。

でわでわ、みなさま今日もおつかれさまでした(^―^)