鮮やかな料理が映える白いお皿。

こんにちは。
和食器セレクトショップflattoの純一郎です。

先日入荷させてもらった作家・古谷浩一(ふるたに ひろかず)さんの食器ですが、人気の「たて鉄線」シリーズや「渕荒横彫」シリーズなど、いろいろな種類の器が入荷できました(^―^)

古谷浩一の和食器

古谷浩一さんの和食器の入荷分

すでに在庫が少なかった商品では売り切れてしまった分もあるのですが、少しずつ商品の紹介をさせていただきますね(^―^)

今日はね、我が家でもよく使っている「たて鉄線リブ8寸」。

古谷浩一のたて鉄線リブ8寸皿

たて鉄線リブ8寸皿/古谷浩一

8寸(約24cm)サイズの大きめのお皿です。
ワンプレート料理やメインディッシュとしてお使いいただけます。

お皿のリム(お皿のふち)には手描きで書かれているライン模様。
お皿の中心には、白化粧をする際に浮き出る刷毛目(はけめ)模様。
手作りの素朴感が味わい深い一品です(^―^)

シンプルすぎず、個性のあるうつわですので、色あざやかな料理を盛るときれいに決まりますよ!

古谷浩一のたて鉄線リブ8寸皿

おしゃれに料理を盛り付けることのできる方でしたら、お皿の余白を使って、フレンチチックに、ソースを垂らして演出するような料理にも向いてそうですよね(^―^)

また古谷浩一さんの器はシミになりにくい加工も施されているのが特徴で、同業の作家さまからも、「古谷さんところの粉引は、ほとんどシミにならない技術がすごいんですよ」と、そんなお話をよく耳にします。

実際に我が家で使ってる器もシミになって残ったことはないほどで(^―^)

せっかくのお気に入りのお皿は長く使いたいですもんね。
丈夫であることもいい器の条件ですよね。

ではでは、今日はこのへんで。