寒い季節にはスープで暖を。

2月も半ばになりましたね(^―^)
雪がチラつく日もありますが、なんだか日中は寒さもマシになってきたような気がします。
このまま春がくればいいなぁ。。
とはいえ、まだまだ晩にブログを書くときは靴下を2枚履いている寒がりのワタクシです(つд`)(笑)

ということで、こんばんは。
和食器セレクトショップ「flatto」の純一郎です(^―^)

寒い冬、会社やお出掛けから、家に帰ってくると、あったかいスープが飲めれば身体が温まりますよね!

器を探していたときね、いい感じのスープカップを見つけたのですよ(^―^)
つい、買い足してしまってラインナップに並べたのです。

丸みがあって、かわいいスープカップでね、店長と二人して「これはいい!」と我が家でも使うことに決定した器なんですよ(笑)

古谷浩一の渕荒横彫手付きスープカップ

渕荒横彫手付きスープカップ/古谷浩一

そして同じ形のデザイン違い。

古谷浩一のたて鉄線手付きスープカップ

たて鉄線手付きスープカップ/古谷浩一

どちらも古谷浩一さんの粉引の器です。
粉引ならではの温かみのあるいい感じの器ですよね(^―^)

コトコト煮込んだ「ミネストローネ」とか「コーンポタージュ」がおいしい。
大きさは口径が12cmくらいとスープカップにすれば、少し大きめのサイズになるのかな…
朝食にも夕飯に出てきても存在感のある器ですのでシチューなどにも使えます。

こんな料理の話をしてるといつもお腹が減ってくるワタクシ…ポトフも捨てがたい…(´_ゝ`)

スープカップの大きさ

もう冬もあと一か月くらいですね(^―^)
寒い日に粉引の器で温かいスープなどいかがですか?
風邪も流行っていますのでお身体には十分お気をつけください!

ではでは、今日もありがとうございました。