信楽の作家さん方の和食器の入荷案内です。

こんばんは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

早いもので、今年の残すところ10日ほどとなりました。
クリスマスが終わったらあっという間にお正月が来そうですね(笑)

そろそろ年賀状も書かねば…

さてさて、本日も入荷のご案内です。
信楽の作家さんたちのうつわがどどんと入荷しております。

今回入荷したのは、奥田章(おくだあきら)さん、中川雅佳(なかがわまさよし)さん、古谷浩一(ふるたにひろかず)さん、の3名です。

お1人ずつ、入荷商品をご紹介しますね。

まずは、奥田章さん。今回のラインナップは下記の通りです。

奥田章の和食器

【奥田章さんの和食器】


【奥田章さんの和食器の入荷分】

  • トクサ モーニングプレート24cm
  • トクサふたわん
  • リバーシブル角盛皿 20cm角
  • 十草ドーナツプレート24cm
  • はしおきステッィク(黒)
  • はしおきステッィク(赤)
  • はしおきステッィク(ひび)
  • はしおきステッィク(茶)
  • はしおきステッィク(金彩)
  • はしおきヤクミ(金彩)

すっかり全国区の売れっ子作家さんとなり、お忙しい奥田さんですが、休みなく制作されているそうで、大きなテーブルウェアイベントに参加されながらも、なかなかのペースで納品くださって嬉しいですが、お身体も心配です。
いつ行ってもお元気そうなのでホッとするのですが(^―^)

今回は、flatto新登場のアイテムがひとつ。

奥田章「トクサモーニングプレート24cm」

トクサ モーニングプレート24cm/奥田章

見事なまでにフラットなお皿です。
タタラとロクロと組み合わせた技法で制作されているそうですが、それでもなかなか良品率がよくなかったりと量産が難しいシリーズだそうでして。
念願の初登場となりました!

深緑色のリムには、一本一本手書きされた「トクサ」模様が施されており、リムのアクセントになっていて、うつわ全体もスタイリッシュにみせてくれますね。

名前の通り、モーニングのプレートにピッタリの一枚。
トーストやサンドイッチなどとサラダにヨーグルトなどを盛ってワンプレートでお楽しみいただけます。
見込み(盛り付ける面)がフラットなので、小鉢やカップもしっかり安定して置けるのが嬉しいですね。

もちろん、メインディッシュのお皿としても活躍しますよ。
見込みがリムから少し下がっていて深さがあるので多少の汁気も安心。
パスタなども良く映えそうですね。

続きましては、中川雅佳さんの和食器のご案内。
信楽の山のすぐ近くに工房を構え、「金釉」や「コルク」など、釉薬やテクスチャーにこだわったオリジナリティーのある素敵な器を作陶されていらっしゃる作家さんです。

中川雅佳の和食器

【中川雅佳さんの和食器】


【中川雅佳さんの和食器の入荷分】

  • 金釉 しのぎぐい呑み
  • 金釉 しのぎ7寸皿
  • 金釉 22cm正角皿
  • 金釉 正角豆皿

中川さんもflatto新登場のアイテムが数点。

中でも今回のイチオシはこちら。

中川雅佳「金釉22cm正角皿」

金釉 22cm正角皿/中川雅佳

22cm角の存在感ありありの大きな角皿です。
中川雅佳さんの金釉のうつわは、とっても滑らかな手触りで、しっとりとした質感が特長的。
キラキラと光る釉薬の結晶もとっても素敵な景色になっています。

この風合いを出すために、何度も何度もテストを繰り返し釉薬の研究をされたとか。

華やかですが、決して派手すぎず落ち着いた雰囲気ですので、お祝いの席でも重宝するうつわで、特にこれからの時期はお正月のテーブルで大活躍してくれること間違いなし。

この22cmの正角皿も食卓の主役としてお料理をとっても素敵に引き立たせてくれますよ。
豆皿や豆鉢と組み合わせて、おせちを盛ってもとっても素敵にきまりそう!

豆鉢としても使えるぐい呑みはお酒がどんどん進みますね。

最後は、言わずと知れた信楽の粉引の器と言えばこの方、古谷浩一さんです。

古谷浩一の和食器

【古谷浩一さんの和食器】


【古谷浩一さんの和食器の入荷分】

  • たて鉄線 リブ8寸皿
  • たて鉄線 手付スープカップ(丸)
  • たて鉄線 エッグマグ
  • たて鉄線 めし碗(小)
  • たて鉄線 めし碗(大)
  • たて鉄線 たわみ豆鉢
  • 渕荒横彫 丼
  • 渕荒横彫 手付スープカップ(丸)
  • 渕荒横彫 コーヒーカップ
  • L彫 四方豆皿
  • 鉄散 押型正角皿(大)
  • 鉄散 りんご小鉢ミニ
  • 鉄散 八角長方皿(大)
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • 鉄散 押型長皿 灰(三ツ押)
  • 鉄散 りんご皿(小)
  • 渕荒粉引 輪花皿(大)

お身体を悪くされてしまったお父様の跡を継ぎ、若くして職人さんをたくさんかかえる「古谷製陶所」の代表としても活躍されていらっしゃいます。

いつも穏やかな笑顔で迎えてくださり、我々夫婦の癒しとなっている古谷さん。
その手から生み出されるうつわも、古谷さんのお人柄が表れているような優しい白で、どんなお料理も素敵に引き立たせてくれます。

いまやすっかりflattoの定番となった古谷浩一さんとflattoのコラボ商品「リブ8寸皿」も、たて鉄線バージョンが入荷しております。

その他、特に人気のエッグマグやスープカップ、りんごシリーズのミニ小鉢やお皿など。

たくさんございますので、悩んでしまいそうですね。

もうすぐクリスマス、ご自身へのプレゼントに、大切な方へのプレゼントに、素敵な作家ものの器はいかがでしょうか(^―^)

flattoではギフト包装も承っておりますよ。

駆け足でのご紹介となりましたが、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

ちなみに…年内は、あと一回くらい入荷がありそうです。