加藤祥孝さん・吉村桂子さんの器をオンラインショップに掲載

少し暑さが戻りましたが、それでも過ごしやすい気候が続いていますね。
来週末は、いよいよ水野幸一さんの個展です!

ただいま、追い込み真っ最中の水野幸一さん。
ご来店を予定して下さっている皆さま、どうぞお楽しみにお待ちくださいね!

さて、本日はオンラインショップ掲載のお知らせです。

岐阜の陶芸作家「加藤祥孝(かとう よしたか)」さんと、愛知のガラス作家「吉村桂子(よしむらけいこ)」さんのうつわをオンラインショップに掲載しました。

加藤祥孝さんの器は、金属のような、炭のようなしっとりとした風合いが素敵な「鉄釉」のうつわと、灰釉のストライプ模様の蕎麦猪口が入荷。
「鉄釉」のうつわは、flatto新登場が3作品です。

粗めの土を使用している加藤さんのうつわは「ピンホール」や「石はぜ」が見られる、土の風合いを存分に感じられる味わい深いうつわ。

加藤祥孝さんの和食器

加藤祥孝さんの器

黒い器は、お料理の彩りを引き立てるので見栄えがとってもするんですよ。
加藤祥孝さんのしっとりした風合いの黒は、これからの秋冬にもピッタリです。

ちなみにflatto新登場の3作品ですが、「鉄釉4.5寸楕円輪花深鉢」(画像上段中央)・「鉄釉6寸楕円輪花深鉢」(画像右上)・「鉄釉5寸輪花皿」(画像右下)です。

4.5寸の深鉢は煮物などのおかずやお浸し、フルーツなどの器にぴったり。
ちょうど良いサイズ感で何かと使い勝手が良いのが嬉しいですね。

6寸の深鉢は2人分のおかずを盛ったり、ミニどんぶりの器にもおすすめ。

5寸の輪花皿は取り皿・副菜・デザートなど、なんでも来いの器。
なにかと出番が多くなる器で、毎日の食卓で活躍してくれますよ。

輪花の器はテーブルを華やかにしてくれるので、コーディネートのアクセントにもなりますね。

加藤祥孝さんのうつわ入荷リスト

  • 鉄釉6寸楕円皿
  • 鉄釉4.5寸楕円輪花深鉢
  • 鉄釉6寸楕円輪花深鉢
  • 鉄釉5寸皿
  • 灰釉 横縞紋そばちょこ

吉村桂子さんのガラスは、新色も含め「イロアミ」のグラス各種が多数入荷。

吉村桂子さんのイロアミグラス

吉村桂子さんのガラスの器

「イロアミ」シリーズのグラス類が色々と入荷しています。

「イロアミ」は「色を編む」というイメージから名付けられたシリーズ。
その制作には、様々は工程があるのです。

1.色を付けたガラスを引き延ばして棒状にする
2.棒状の色ガラスをカットして粒状のパーツを作る
3.粒のパーツを鉄板に並べて炉で溶着する
4.ガラスの粒がくっついて板上になったものを巻き取る
5.吹きガラスで成形して仕上げる

と、ざっくりわけても5つの工程があります。
とても手間のかかっている吉村桂子さんのイロアミの作品。

色と色のくっついているところは原料の化学変化で新たな色が生まれ、奥行きを感じさせる色になっています。

ガラスというと夏のイメージが強いですが、色のあるカラフルな吉村桂子さんのガラスは冬でもどこか温かみを感じさせてくれ、年中お楽しみいただけますよ。

各色1~2点と数に限りがありますが、計30作品とたっぷりのラインナップで揃っています!
その他、つぶつぶ模様が可愛らしい「粒々小鉢」も再入荷。

吉村桂子さんガラスのうつわ入荷リスト

  • イロアミグラスNEW(YO)
  • イロアミグラスNEW(RO)
  • イロアミグラス(B)
  • イロアミグラス(YR)
  • イロアミグラス(RB)
  • イロアミグラス(R)
  • イロアミグラス(YO)
  • イロアミグラス(BG)
  • イロアミグラス(YB)
  • イロアミグラス(BVBr)
  • イロアミグラス(GV)
  • イロアミタンブラー(YGB)
  • イロアミタンブラー(RB)
  • イロアミタンブラー(YVB)
  • イロアミタンブラー(BGY)
  • イロアミグラスNEW(YGB)
  • イロアミグラスNEW(RB)
  • イロアミグラスNEW(YG)
  • イロアミグラスNEW(BGP)
  • イロアミぐい呑み(RG)
  • イロアミぐい呑み(YGB)
  • イロアミぐい呑み(BVBr)
  • イロアミショットグラス(BY)
  • イロアミショットグラス(RO)
  • イロアミショットグラス(YB)
  • イロアミショットグラス(R)
  • イロアミショットグラス(B)
  • イロアミショットグラス(BYRG)
  • イロアミショットグラス(RY)
  • イロアミショットグラス(YG)
  • 粒々小鉢

実店舗の営業ですが、明日30日と週明けの3日は定休日、あさって31日は臨時のお休みをいただきます。
今週末もお休みをいただいておりますので、週明け4日の火曜からまた営業となります。

営業日がわかりづらく申し訳ありませんが、ご了承くださいね。
また、来月9月からは月・水と隔週の土日を定休日とします。
併せて、今まではバラバラだったオンラインショップと実店舗のお休みを合わせることになりました。

今までよりもお休みが増えてしまいますが、オンラインショップ更新の直後はおかげさまでたくさんご注文をいただきますので、休みはそちらの梱包に時間を割くことが多いと思います。

また空いた休みは、最近滞りがちなお料理の撮影もしたり、作家さんやうつわやさんへおじゃましたりと外向きな活動に充てたいなと思っています。

これからも、もっともっとたくさんの方にflattoはもちろん、「和食器」というものの魅力を知っていただけるように頑張りますよー!

そうそう。
つい先日ですが、広島から滋賀にご旅行に来られたというお客さまがご来店くださいました。
flattoにも絶対来たいと思っていてお立ち寄りいただけたとのことでした。

以前にはオンラインショップもご利用くださっていたそうで、そんなお話を聞いていて本当にとっても嬉しかったです!

決して便の良いところとは言えませんが、その分お越し頂けたときにはゆっくりお過ごしいただけますし、お客さまお一人お一人と色々お話をさせていただけることも嬉しく思います。

今、このブログを読んでくださっている画面の向こうのお客さまとも、いつかお会いで来たら嬉しいです(^―^)

では、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
flatto店主のアユミでした。


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/