吉村桂子さんの個展が名古屋で開催されます。(2016.11)

引き続きましてこんにちは(^―^)
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

もうひとつ、今度は個展のお知らせです。

昨年、一つ前の記事でご紹介した「灯しびとの集い」で出逢ったガラス作家の吉村桂子さんの個展が吉村桂子さんの地元、名古屋で開催されます。

詳細は以下の通りです。

吉村桂子の展示会「色を編む」


【吉村桂子 ガラス展 -色を編む-】

  • 開催期間:2016年11月12日(土)・11月19日(土)
  • 開催時間:11時~18時(土日は17時まで)
  • 開催会場:工芸ギャラリー 手児奈(てこな)
  • 開催場所:愛知県名古屋市千代田3丁目14-22 杉浦ビル2階

flattoでもお取扱いをさせていただいている「イロアミ」の作品を中心の展示となりそうです。

展示会のタイトルにもなっていますが、「イロアミ」の由来は、色を編むようなイメージで制作されていること。
今回の個展では、秋にピッタリの暖かいニットを編むようなイメージで作られた作品が並ぶそうですよ。

「イロアミ」のガラスは、様々な色のガラス棒を作るところから始め、ガラスのパーツを並べて、炉で板状にくっつけて、それから吹きガラスに展開するという、とてもたくさんの工程を経て作られています。

昨年の灯しびとの集いで一目惚れして、猛アタック(笑)させていただいたのが、ずっと前のことのように思いますが、まだ一年しか経っていないんですねぇ。

灯しびとの集いのあと、想いを込めてメールをお送りし、そこから工房におじゃましてお取引の了承をいただきました。

年末には納品を兼ねてわざわざ京都までお越しいただいたり、先日は岐阜まで展示会にお邪魔したり。

1年の間にたくさんお会いする機会をいただきましたが、いつお会いしても自然体で明るく、元気な吉村さんが、わたしは太陽のような方だと思っています。
会うだけでパワーをもらえる、そんな存在なんです♪

そんなお人柄も魅力にあふれる吉村桂子さんのとっても素敵なガラス作品、ぜひ手に取ってじっくり見てみてくださいね!

来週17日からはナゴヤドームで「ドームやきものワールド」が開催されます。
こちらもflattoでお世話になっている作家さんが数名出展されますので併せてお出かけいただけたらと思います。

「ドームやきものワールド」の詳細は、また来週にもお知らせいたしますね。

それでは、今日はこの辺で。
みなさま、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。