竹口要さんの和食器を入荷 2016/09/30

こんばんは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

ここ数日、入荷ラッシュとなっております。
そんなわけで、本日も入荷のお知らせですよ。

今回は約10ヶ月ぶりの入荷となりました、滋賀の「竹口要」さんのうつわが入荷しております。
flatto新登場のうつわもたくさん!

竹口要さんの和食器ラインナップ

【竹口要さんの和食器】

竹口要さんの器の中でも特に人気のオーバルプレート(ゴールド)、ラトンやクルバなどのカップ類に、お花の形が可愛らしいハナマメサラ、新登場のサカナハシオキなど。

今回入荷したうつわの全ラインナップは以下の通りです。


【竹口要さんの和食器の入荷分】

  • オーバルプレートSS(ゴールド)
  • オーバルプレートS(ゴールド)
  • オーバルプレートM(ゴールド)
  • オーバルプレートLL(ゴールド)
  • オーバルプレート3L(ゴールド)
  • サカナハシオキ(中・ゴールド)
  • ハナマメサラ(ゴールド)
  • ラトン(ゴールド)
  • クルバ・ドット(ゴールド)
  • クルバ・ドット(ホワイト)
  • ミルクピッチャー ドット・マル(ホワイト)

オーバルプレート(ゴールド)は、Lサイズをのぞく、SS・S・M・LL・3Lと全サイズ揃っての入荷となっております。

陶芸作家 竹口要さんのオーバルプレートSS・M

オーバルプレートSS/竹口要

オーバルプレートM/竹口要

SSやSはちょっと一品用に、プチスイーツに。
Mは副菜用やケーキ皿にちょうど良いサイズです。

陶芸作家 竹口要「オーバルプレートLL」

オーバルプレートLL/竹口要

陶芸作家 竹口要「オーバルプレート3L」

オーバルプレート3L/竹口要

LL・3Lはともに、大きさはもちろんのこと、とっても存在感のあるうつわで、LLはワンプレートにも十分なサイズです。

3Lはパーティーなど人がたくさん集まる席で主役になること間違いなしの大皿。

普段使いには、ご家族分のメインディッシュを盛り付けて、取り分けて召し上がっていただければ、ちょっとしたパーティー気分を楽しめそうですね(^―^)

竹口要さんのうつわは、粗い土を使用しながらもとーってもなめらかな手触りに仕上げています。
そのなめらかさにするにはものすごく苦労して磨かれていらっしゃると思います。
しかも縁だけでなく、高台の部分まできれいになめらかで、どこを触ってもすごく手触りがいいんです。

うつわの強度も使い勝手もデザイン性も、どれも譲れない!
という竹口要さんのこだわりが伝わってくるようですね。

ゴールドのうつわに関していうと、俗に言う「うつわが育つ」ことをよりお楽しみいただけると思います。
というのも、長年使い込むほどにしっとりとした艶のある風合いに変化していくんです。

使い始めは、特に油脂分の多いお料理を持った後に、中央からシミが付いたようなまだら模様がみられることがあるかもしれませんが、気になさらずどんどんつかっていただくと、全体的に馴染んでいき、そして使うほどに表情を変えていってくれます。

つい先日も、ゴールドのお皿をお使いのお客さまから「本当にいい感じに味がでてくるので、他のシリーズのうつわも欲しいと思っているんです」というお声をいただきました。

そんな、竹口要さんのこだわりがたくさん詰まったうつわたち。
ぜひチェックしてみてくださいね!

それでは、竹口さんのうつわのご紹介はこのへんで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。