古谷浩一さんの和食器を入荷 2016/09/27

こんばんは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です。

昨晩に引き続き、和食器の入荷情報です(^―^)

今日の入荷は、古谷浩一(ふるたにひろかず)さんの和食器。
全22種類と豊富なラインナップです。

作家・古谷浩一の和食器

【古谷浩一さんの和食器】

今回は新登場のうつわが2種類!
「鉄散 八角長方皿(大)(写真上段左)」と「鉄散 八角長方皿(小)(写真上段中央)」。
使いやすくて、いろいろな料理に使える万能なプレートです。!

他にも「リブ8寸皿」や「押型正角皿」など、人気のラインナップが勢ぞろい(^―^)

「L彫長皿」は、この秋にサンマの塩焼きを盛るのに、ぜひ使って頂きたいうつわです。

では、以下が今回の入荷のうつわとなります。


【古谷浩一さんの和食器の入荷分】

  • 鉄散 八角長方皿(大)
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • たて鉄線 エッグマグ(大)
  • 鉄線 変形皿(特大)
  • 鉄散 リム7寸皿
  • 鉄散 リム豆皿
  • 渕荒横彫 リブ8寸皿
  • L彫 長皿
  • L彫 7寸四方深皿
  • L彫 四方豆皿
  • 鉄散ダ円リム皿(大)
  • 鉄散 押型正角皿(大)
  • 鉄散 押型正角豆皿
  • 鉄散りんご皿(小)
  • 鉄散りんご皿(中)
  • 荒鉄線 ダ円深鉢(大)
  • たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫 めし碗(小)
  • たて鉄線 丼
  • 渕荒横彫 丼
  • 鉄散りんご小鉢ミニ

今回の新登場のうつわのご紹介。

古谷浩一「鉄散 八角長方皿(大)」

鉄散 八角長方皿(大)/古谷浩一

サイズが幅29cm×奥行き20cmと、大きめの長方形のプレートです。
ワンプレートに使うのがオススメです(^―^)
品数豊富に料理をしっかり盛れるので、ボリューム満点のワンプレートを作ることもできます。
家族用の大皿としても十分に使えるので、使い勝手がよさそうですね。

古谷浩一「鉄散 八角長方皿(小)」

鉄散 八角長方皿(小)/古谷浩一

上記でご紹介した器とサイズ違いの長方形のプレートです。
小さいサイズと言えど、長辺が24.5cm(約8寸)もありますので、十分に一人用のメインディッシュとしても使えるサイズなんですよ。

小サイズと大サイズのスタッキング(重ねた感)も、すっぽり収まるので収納にも便利(^―^)

秋はなんだか、パンがおいしい季節な気がしてしまうのですが、この八角形のお皿にパンを置いて、パンプレートを作ってみたいですね(^―^)

ご飯党の我が家で、日常のご飯では和食が多いですが、今度、おしゃれな感じの料理にも挑戦してみますね!

ではでは、今日はこのへんで。
最近、夜に外へ出ると、すっかり涼しくなってきましたね。
いつのまにか、秋になっちゃってるんだなぁっと、しみじみ。