竹口要さんの和食器を入荷しました!2015.11.04

こんにちは(^―^)
和食器セレクトショップflattoの純一郎です。

アンティークなうつわを作陶されている人気作家の竹口要さん。
その竹口要さんが出展予定のクラフト市「灯しびとの集い」が近づいてきましたね(^―^)
flattoも楽しみにしております。
※灯しびとの集いは今月11月14日(土)~11月15日(日)大阪の堺で開催。

ということで、今日は竹口要さんの食器の入荷情報です!

竹口要さんの和食器「ラトン」

ラトン(ゴールド)/竹口要

ラトンは「真鍮」という意味のスペイン語で、その名の通り、アンティーク金属さながらのクラシックな雰囲気がなんとも言えない温かみのあるマグカップ。

竹口要さんの和食器「マメオーバル」

マメオーバル(ホワイト)/竹口要

マメオーバル(ゴールド)/竹口要

形がおしゃれでかわいいミニオーバルプレート(^―^)
全二色で料理によって使い分けたいですね。

竹口要さんの和食器「ミルクピッチャー」

ミルクピッチャー ドット・マル(ゴールド)/竹口要

竹口要さんのミルクピッチャーは今のところ、flattoで3種類、取り扱っております。
並べてみると、ひよこみたいでかわいく見えますよね(^―^)
同シリーズのマグカップとセットでのご購入がおすすめ。

竹口要さんの和食器「コロン」

コロン(ホワイト)/竹口要

コロン(ゴールド)/竹口要

お問い合わせが多く、人気なのがこの豆皿「コロン」。
使い勝手がいい上に、竹口要さんのシリーズの中でもリーズナブルでコレクションしやすい食器です(^―^)

竹口要さんの和食器「ヌエス」

ヌエスM(コシキ)/竹口要

小鉢としてもカップとしても使える、多用途に渡って使える便利な和食器。
木目のようなコシキシリーズのテクスチャ―も魅力的でおしゃれな逸品ですよね。

竹口要さんの和食器「クレバ」

クルバ・ドット(ゴールド)/竹口要

クルバ・ドット(ホワイト)/竹口要

店主おすすめのマグカップ「クルバ」!
ツートンのかわいいマグカップで女性人気も高いカップです。

竹口要さんの和食器「トロンコ」

トロンコ/竹口要

アイスコーヒーやハーブティーなどを注ぐ、おしゃれなドリンク用のカップです。

あと以下は再入荷商品となります(^―^)

【その他の再入荷品】

  • リムプレート(ゴールド)
  • リムプレート(ホワイト)
  • マメオーバル(ホワイト)

どれも素敵なうつわです。
ほんとにどれもオススメで、甲乙つけがたいのですが、強いていいますと、やはり最初に竹口要さんの食器を購入するとすれば、人気の「リムプレート」か再入荷待ちの「オーバルプレート」がおすすめですね(^―^)

プレートを手始めに、ヌエス(小鉢)、コロン(豆皿)、クルバ(マグカップ)などバリエーションを幅広く集めるのが一番楽しめると思います。

また竹口要さんのマグカップは女性人気も高いので、ギフトとしてもかなり喜ばれる食器なんですよ(^―^)
贈り物には特に「コシキティーカップ」や「クルバ」がおすすめです。

個人的にはロングタンブラーを思わせるカクテルグラスのような「トロンコ」が大好きです(笑)

垂直型の長いカップは技術的にも作るのが難しいらしく、作っておられる作家さんは稀なんですよ(^―^)
初めて見た時、興奮してしまいました(つд`)(笑)

ではでは、今日はこのへんで!
ブログを読んでくださってありがとうございました!