新登場!「竹口要」さんの器たち。

こんにちは!
少々ご無沙汰してしまいました。
flatto店主の歩未です。

少し前から、鼻水と時々鼻づまりに悩まされております。
どうやら、何かしらの花粉に反応しているようです。

小学生のころから花粉症で、鼻炎とは長い付き合いなのですが、春の終わりと秋は症状が悪化するので困りものです。(>_<)

そんなことはさておき(笑)、本題にまいりますよ!

じゃんっ!
竹口要のコシキ・ティーカップ

そうです!大変お待たせしておりました!!
メルマガにご登録いただいている皆様には、昨日一足お先にお知らせさせていただきましたが、以前からお知らせしておりました、「竹口要」さんのうつわたち。
やっと昨日全部アップできました!!

楽しみにお待ちいただいていたみなさま、大変お待たせしまして申し訳ありませんでした。
せっかく送っていただいた竹口さんもすみません(>_<)

入荷数が少なかったものもあり、すでに売り切れの商品もございますが、一部は来月にも追加で入荷の予定ですのでお楽しみにどうぞ!
ちなみに、新しい商品(flatto新登場、という意味です)もまだ何点かございますよ。

前後しますが、改めて竹口要さんのご紹介を。

お生まれは、滋賀県甲賀市。

小さいころからものづくりがお好きだったそうで、信楽の近くで生まれ育ったという縁もあり、陶芸の道へ。

窯業学校を卒業後は岸本謙仁氏に4年間師事し、その後(株)羅公房さんにて、陶磁器の制作やデザインに携わっていたそうです。

その後、独立。
関西を中心にギャラリーやショップなどでの企画展に多数参加。
また、全国のクラフトフェアなどにも出展されています。
昨年には、工房を「ことうヘムスロイド村」へ移転されました。

近いところでは、来月に静岡での「手創り市」、11月には大阪で「灯しびとの集い」にそれぞれ出展予定です。

特に「灯しびとの集い」は、昨年に続いての出展となりますが、こちらのイベントはとても選考が厳しいそうです。
そんなイベントに2年連続で出展できるなんてすごいですよね。

竹口要さんのうつわは、どれもとっても洗練されていて、随所に竹口さんの職人魂とこだわりがみてとれます。

お皿でもカップでもどこにも角がなく、手触りがなめらか。

本物のアンティークのような風合いの「ゴールド」シリーズや、
竹口要 オーバルプレート・ハナマメサラ(ゴールド)

使い込んだようなテクスチャの「コシキ」シリーズ。
竹口要のコシキ・ティーカップ

もはや芸術品の域です。

それでいて、使い勝手までも考えられていて、本当に魅力がたくさん詰まっていますね!

展示会などのイベントが続いていたことなどもあり、納品まで少し時間がかかっておりましたが、ようやくflattoにもお迎えすることができました!!

個人的なオススメは「ドット」のシリーズです。

今回の入荷分でいうとミルクピッチャーがありますね。

竹口要 ミルクピッチャー ドット・マル

【ミルクピッチャー ドット・マル(ホワイト)/竹口要/1,600円(税抜)】

この、まん丸ではないドットの柄がまた素敵ですよね!
初めて見たときに、完全に一目惚れしましたよ(^O^)

竹口要 ミルクピッチャー コシキ・マルとドット・マル(ホワイト)

【ミルクピッチャー コシキ・マル/竹口要/2,200円(税抜)】 (写真左)

コシキのミルクピッチャーと並べてみたり。

こうやってみると、なんだかひよこが並んでいるみたいで可愛らしいですね(#^^#)
…と思っていたら、夫もそう思いながら撮影していたようで。笑

ミルクを入れてティータイムにお使いいただくのはもちろんですが、はちみつやフルーツソースを入れて、スイーツのお共にもオススメですよ。

どうぞ、色々なシーンでお楽しみくださいね!

この「ドット」のシリーズ、次回(来月の予定です)の入荷では、カップなども予定していますので、お楽しみに。(^―^)

それでは、今日はこの辺で。
いつも読んでくださりありがとうございます。