灯しびとの集い2015レポ

先週末に大阪の堺で開催されたクラフト市「灯しびとの集い2015」に行ってまいりました(^―^)

ワタクシの実家からすぐ近くの大仙公園が開催地だったので、金曜日の仕事終わりで、子供二人連れて、家族で大阪の実家に前泊(笑)。
小旅行みたいで楽しいですね。

初日の11月14日(土曜)はあいにくの曇り空。
でも紅葉が始まりかけていてきれい(^―^)

大仙公園

全国からすごい作家さんたちが集まるクラフト市なので、「灯しびとの集い」は行かずにはいられません(笑)

灯しびとの集い2015

【灯しびとの集い2015】

開催直後から、すごい人!!
人気の作家さんのブースは行列!
そして、お目当ての「森のおはぎ」のブースも行列!!

灯しびとの飲食ブース

「森のおはぎ」は開始15分で売り切れらしく、食べれませんでした(つд`)
また来年チャレンジですね(笑)

子どものリクエストで、waccaさんのドーナツを食べましたが、めちゃくちゃおいしい(つд`)
店主(嫁さま)も絶賛でした。

waccaのドーナツ

今回の陶器市で気になったのが、石川県の作家「杉原万理江」さん。

杉原万里江さんのうつわ

マットな質感で手触りもよく、淡い色味もきれいで、女性らしい繊細な作品でした(^―^)
flattoでもお取り扱いさせて頂きたいなぁ。。

岐阜の石川裕信さん、加藤祥孝さんのシブみのあるうつわは何度見てもステキだ。
そして今回はじめて、拝見させてもらった大阪の作家「su-nao home」さんの器。

su-nao homeさんのうつわ

料理映えしそうなシックな黒のうつわ!
土の感じがわかる手触りの質感!
きっと料理を盛ったら、おいしそうに見えるんだろなぁ…と想像しながらじっくり見ていました(笑)

そして前々から気になっていたカトラリー。
flattoでもカトラリーを扱いたいのだけれども、なかなかご縁がなく(笑)
じっくりいろいろな作家さんのカトラリーを拝見させてもらいました(^―^)

坂野友紀さんのカトラリー

坂野友紀さんのカトラリーはフォルムがきれいで、おしゃれですね。
見ていて楽しかったです(^―^)

そして、flatto店主(嫁さま)イチオシの作家「吉村桂子」さん。
愛知のガラス制作の方でした(^―^)

吉村桂子さんのガラス

モザイクのような、きれいなカップですよね!
交渉が少しずつ進んでいて、もしかしたらflattoでもお取り扱いできるかもです(^―^)
楽しみにしていてくださいね。

灯しびとの集い

ゆっくりブースを見ていると、午後から雨が降ってきました(つд`)
ということで、今回はこれにて撤退!

flattoのお客様に会えたり、京都のギャラリーの店長さんと会えたり、個人的な友達夫婦と会えたり、そして作家さんとお話できたり、とても楽しい帰省となりました(^―^)

竹口要さんの和食器

最後に毎回通るたびにブースが満員だった竹口要さんにご挨拶をして帰路に。

坂野友紀さんのカトラリー

今回のワタクシの戦利品!!!!
坂野友紀さんのカトラリー!!!!
食器の撮影に使う(^―^)

吉村桂子さんのカップ

店主(嫁さま)の戦利品!!!!
吉村桂子さんのガラスのカップ!!!
もうね、かなりのお気に入りらしく、毎食のように水やお茶をいれては、舐めまわすように眺めています(笑)
「いいなぁ~これいいなぁ~」と…(笑)

また食器が増えて、我が家の食器棚がそろそろ悲鳴をあげるかも(つд`)

ではでは、灯しびとの集い2015のレポでした(^―^)


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/