京都・五条坂陶器祭り2017レポ

真夏に開催される京都の風物詩ともいえる「京都・五条坂陶器まつり」。

今年も行かねばと行ってきました(^―^)
台風で初日が中止となるハプニングもありましたが、大盛況でしたよ。

京都・五条坂陶器まつり2017

【京都・五条坂陶器まつり2017】

毎年、ほんとうに暑い時期に開催されるこのイベント。
朝から晩遅くまで開催されていて、作家さんにとっては過酷すぎるイベントな気がします(つд`)
出展されている作家さま、本当にご苦労さまです。

flattoでお取り扱いさせてもらっている作家も出店されていますので、ご紹介させてもらいますね。

  • 安田宏定さん
  • 古谷浩一さん
  • 村上直子さん
  • 宮崎孝彦さん(お取り扱い予定)
  • 松本郁美さん(お取り扱い予定)

そして、何かとflatto一家とご縁のある高橋亜季さんもご出展されていました(^―^)

五条坂陶器祭りの安田宏定さんブース

【安田宏定さんのブース】

安田宏定さんの器

【安田宏定さんの器】

安田宏定さんの人気の器、黒と白のコントラストが素敵な「掛け分けシリーズ」がズラリ。
安田宏定さんのブースはいつみても、丁寧に陳列されています(^―^)
暑さにも負けず、にっこり気さくに笑ってお話してくれる安田宏定さん、いつもながら癒されます。

そういえば、安田宏定さんとのはじめての出会いも、この五条坂陶器祭りだったなぁとしみじみ。
今では、安田さんご夫婦共に仲良くしてくださっていて、ありがたい限りでして。
歳を重ねていくのが、なんだか楽しみなんですよ。

五条坂陶器祭りの古谷浩一さんブース

【古谷浩一さんのブース】

古谷浩一さんの器

【古谷浩一さんの器】

古谷製陶所という名前でご出展されています。
古谷浩一さんのブースも世界観がまとまっていて、いつも素敵なんですよ。

渋さのある「錆釉」シリーズの器など、flattoでもまだお取り扱いのない器も豊富にあるので、ぜひ陶器祭りへ行かれた方はご覧くださいね!

五条坂陶器祭りの村上直子さんブース

【村上直子さんのブース】

村上直子さんの器

【村上直子さんの器】

村上直子さんは「器のしごと」という名前でご出展されています。
女性作家ならではの繊細な器を作られる村上直子さん。
人気の鉄sabiシリーズも豊富に陳列されていました。
ファンの方にとっては、ほんとに宝の山ですね(^―^)

他にもネット販売されていない器があったり、風鈴やブローチなども販売されています。
りんりんと風鈴の鳴る村上直子さんのブースは、なんだか涼し気ですね(^―^)

五条坂陶器祭りの松本郁美さんブース

【松本郁美さんのブース】

松本郁美さんの器

【松本郁美さんの器】

この夏~秋にかけて、flattoでもお取り扱いがはじまる女性作家の松本郁美さん。
主に磁器に絵付けをした器を作陶されています。

伝統的な一面もあり、モダンさも兼ね備える松本郁美さんの絵付けの器は、何より芸術性も高く、flattoおすすめの作家さんなんですよ(^―^)

作家の松本郁美さんご自身も、とても丁寧なお人柄の方ですので、ぜひお声がけしてみてくださいね。

宮崎孝彦さんのオブジェ

【宮崎孝彦さんの作品】

宮崎孝彦さんの器

【宮崎孝彦さんの器】

松本郁美さんの旦那さまである宮崎孝彦さんも、この夏~秋にかけて、お取り扱いをさせて頂く作家さんです(^―^)
独創的で楽しい作品を生み出す宮崎孝彦さん。
作品が気になって、クローズアップの器やオブジェを撮影しているうちに、ブースの写真を撮り忘れてしまいました(つд`)
話を聞いたり、作品を見せてもらうたびに、宮崎孝彦さんの発想の豊かさにびっくりしてしまいます。

今回、特に気になったのが、魚のオブジェのランプ!
クラシックな色味に、この手作りの造形!
かなりの大作ですよね。

五条坂陶器祭りの高橋亜希さんブース

【高橋亜希さんのブース】

現在、flattoでのお取り扱いはないのですが、不思議なご縁があり、お知り合いにならせてもらった高橋亜希さん!
五条坂陶器祭りでも、ばったり会ってびっくり!
ぜひ、flattoでもご紹介させてもらいますね(^―^)

繊細で気品の感じる器を作陶されています。
主に青磁や白磁といった磁器のうつわを作陶されていて、活躍されているんですよ!
モダンアートを感じさせるデザインの器で、おすすめですよ(^―^)

五条坂陶器祭り2017での戦利品

宮崎孝彦さんのオブジェ

【宮崎孝彦さんのオブジェ】

flatto店主(嫁さま)が気になっていた宮崎孝彦さんのオブジェ。
実はワタクシ(夫)も気になっていて、「デモ隊」と名付けられているオブジェがほしい今日この頃。
宮崎孝彦さんのオブジェに引き寄せられるflatto一家(つд`)(笑)

石井桃子さんの器

【石井桃子さんの豆皿】

今回、気になった作家さま。
愛媛県の作家さん、石井桃子さん。
ノスタルジックなイメージを感じさせる器(^―^)
色味といい、絵付けのデザインといい、あるようでなかった作品。
すばらしいです。

高田志保さんの器

【高田志保さんの器】

前々からワタクシ(夫)が気になっていた高田志保さんの器。
この機会にゲットしました(^―^)
デザインが好きです。
この形のマグが好きなんですよね。

やはりぶらぶらと歩いて、素敵な陶器を見つけるのは楽しいですね。
いつもながら、陶器市を見て回っていると、ほしい器が続々と出てきて、軍資金がいくらあっても足りません(笑)
ぼちぼちと集めるのが楽しみです(^―^)

では、最後になりましたが、五条坂陶器祭り2017の情報です。


五条坂陶器祭り2017のご案内

  • 開催期間:2017年8月7日(月)~8月10日(木)
  • 開催時間:9:00~22:00
  • 開催会場:五条通(東大路~五条大橋)の南北歩道上
  • 公式サイト:http://www.toukimaturi.gr.jp/
  • 駐車場:なし
  • 最寄り駅:京阪電車 清水五条駅
  • ※8月7日は台風のため中止となりました。

平日のイベントですが、必見ですので、ぜひご来訪くださいね。


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/