第42回 清水焼の郷まつりレポ 2016

和食器セレクトショップflattoの純一郎です。

先日、開催されていた清水焼の郷まつりに行ってまいりました(^―^)
開催地の京都・山科に店舗を構えるトキノハさんをはじめ、東一仁さん、木下和美さんなど京都に拠点としている作家さん達が多数、出展されている陶器市です。

まずはトキノハさんのブースから。

清水焼の郷まつりのトキノハのブース

【トキノハさんのブース】

オシャレな店舗を構えているトキノハさんですが、毎年、陶器市の際は、お店の前にブースを建てて、出展をされています(^―^)

清水焼の郷まつりのトキノハの和食器

【トキノハさんの新作のうつわも販売】

露店だけでなく、もちろん店内にもトキノハさんのうつわがズラリと展示されてて、ほしいものがまた増えてしまいます(つд`)(笑)
B級品も販売されていますが、B級といってもほぼ美品なので、ものすごいお買い得なのですよ。

トキノハのスープカップ

【お気に入りのスープカップ】

中でも一番のお気に入りがこのshiro-kuroシリーズのスープカップ。
これはほしい…。
もう少しサイズの小さいものがほしかったので、作家の清水さんに頼み込んで、flatto用に小さいサイズを作ってもらえることに(^―^)

トキノハの箸置き

【トキノハさんの箸置き】

うちの店主が、トキノハさんの箸置きがほしかったらしく、自宅用に、箸置きをいくつか購入。
かわいい箸置きがいっぱいありますよね(^―^)

東一仁さんの器

【東一仁さんと木下和美さんご夫婦のブース】

東一仁さんと木下和美さんのブースは、毎年、京峰窯(きょうほうがま)さんというお店の中にあります。
開催直後に結構な品数が売れていました(つд`)
やっぱり人気ですね。
flattoでは扱っていないうつわもあったりで、自宅用にカップを購入(笑)

東一仁さんの器

【東一仁さんのボウル】

この日はご主人の東一仁さんがいらっしゃっていたので、作品を見させてもらいながら、お話を聞かせて頂いたり。

以前、flattoで買い物をしてくださったお客さまが、関東からこの陶器市にいらっしゃっていて、偶然、お声がけを頂いて、夫婦共々、びっくりしておりました(^―^)

家族全員が順番に風邪を引いておりまして、楽しみにしていた信楽セラミック・アート・マーケットには行けずじまいだったので、清水焼の郷まつりの陶器市にだけでも行けてよかったです。

また今年中にもどこかの陶器市に行ければいいなぁ(^―^)


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/