トキノハさんのポップでおしゃれなうつわとシックな金属釉のうつわ。

こんにちは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

展示会やカフェ「HOTOKI(ホトキ)」のリニューアルなどで、お忙しくしてらっしゃいましたトキノハの清水夫妻のうつわが
ややお久しぶりの再入荷となりました。

彩り豊かでポップな雰囲気のおしゃれな「テトラ」シリーズと、金属釉のシックでモダンな風合いの「shiro-kuro」シリーズのうつわが入荷しております。

トキノハ テトラシリーズ、shiro-kuroシリーズ

トキノハのshiro-kuroシリーズのうつわ

1段目・2段目の「テトラ」シリーズはカフェでも使用されているうつわなのですが、そのカラフルな色合いで食卓をとても華やかにしてくれますよ。

径が23cmほどのプレートLも、33×11.5cmサイズの長方プレートも、どちらもワンプレートに使いやすいサイズで、和洋問わずどちらにもよく合って、朝食にもピッタリです。

トキノハ テトラプレートL(緑)と和食ワンプレート

プレートL(緑)と和食ワンプレート

トキノハさん 「テトラ 長方プレート」とランプステーキ2

長方プレートとランプステーキ

コーヒーカップは、スープカップにもオススメですし、ちょっと一品をミニ小鉢に盛って、セットでお使いいただくと素敵なカフェご飯をご自宅でもお楽しみいただけますよ(^―^)

そして、ガラッとイメージが変わる「shiro-kuro」シリーズ(上部画像、3段目)は、使いやすいサイズの6寸鉢、飯碗、丼サイズの碗6が入荷。

6寸鉢(上部画像、下段中央)はシンプルながら洗練されたフォルムで、お料理もいっそう映えますね。
ちょっとした丼ものにもオススメです。

トキノハ shiro-kuroシリーズ

トキノハのshiro-kuro 碗(6・黒)

丼鉢として最適なのはこちらの碗6です。
径が13.5cmほどで高さが9cm、容量は8分目で420mlほどと、たっぷりの容量。
煮物やサラダボウルにもオススメ。

「shiro-kuro」シリーズは薄造りで、軽くて扱いやすいのも嬉しいポイントです。
口元にみられる釉だまりも味わい深く、金属釉ならではの景色も、お楽しみいただきたいシリーズです。

どうぞ、お早めにチェックしてみてくださいね。

では、今日はこの辺で。
みなさまどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。