古谷浩一さんの「粉引のうつわ」再入荷 2017/12/11

滋賀・信楽で粉引のうつわを中心に作陶されている、古谷製陶所の古谷浩一(ふるたに ひろかず)さんの器を入荷しましたのでご紹介します!

先月に続いての入荷ですが、今回は「立ちもの」といわれるカップ類やめし碗・丼を中心に、全12作品93点を入荷しています。

古谷浩一さんの和食器コーディネート

【古谷浩一さんの和食器コーディネート】

店主もお気に入りの、フォルムがとっても可愛らしい「コーヒーカップ」に、「渕荒粉引 輪花皿(大)」・「L彫四方豆皿」を組み合わせてカフェご飯風にコーディネートしてみました。

古谷浩一さんの優しい白をベースにしたおしゃれなうつわは、おうちカフェご飯にもピッタリですね。

古谷浩一のたて鉄線丼

たて鉄線 丼/古谷浩一

寒くなってきたので、【温かいめん類】や、キッチンにいる時間が短くてすむような簡単な【丼もの】メニューが増えてきて、最近我が家でも出番が増えているどんぶりです。

こちらは「たて鉄線(てっせん)」バージョン。
鉄分でほんのり赤みがでている胴回りに、縦のラインが入ったおしゃれで可愛らしさのあるデザイン。

径が15.5cm、高さが10cmと、比較的大きめサイズなので、うどんやラーメンなどの麺類はもちろん、丼ものもゆったり盛り付けられますよ。

古谷浩一の渕荒横彫丼

渕荒横彫 丼/古谷浩一

こちらは、「渕荒横彫(ふちあらよこぼり)」バージョン。
独自の道具を用いて、細かな凹凸のある横彫の模様が入ったデザイン。

鉄分を含んだ釉薬を横彫の部分に施していますが、釉薬の濃淡によってこげ茶色だったり、淡い茶色だったりと個体差が生まれます。

古谷浩一のたて鉄線手付きスープカップ丸

たて鉄線 手付きスープカップ(丸)/古谷浩一と玉ねぎ丸ごとスープ】

優しい丸みのあるフォルムが可愛らしい、スープカップ。
取っ手も、可愛らしいのに持ちやすい、我が家でも大活躍のうつわです。

こちらは「たて鉄線」バージョンですが、「渕荒横彫」バージョンも入荷していますよ。

古谷浩一の鉄散八角長方皿(大)

鉄散 八角長方皿(大)/古谷浩一

八角の形がおしゃれな長方皿。
白い器は食材の彩りをいっそう引き立ててくれますが、古谷浩一さんの優しい白の粉引の器は、優しく素敵に引き立ててくれます。

洋食にもよく合いますので、パスタ・チキン・前菜の盛り合わせなど、クリスマスメニューにもピッタリ。
おしゃれなクリスマスディナーをお楽しみいただけますよ。

同じデザインで一回り小さい「鉄散 八角長方皿(小)」も再入荷しています!

ますます寒くなってきていますが、古谷浩一さんの「温かみのある白」の粉引のうつわでお食事をお楽しみくださいね。

以下、今回入荷の古谷浩一さんの器のラインアップのご紹介です。

古谷浩一さんの和食器の入荷リスト

  • たて鉄線 丼
  • たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
  • たて鉄線コーヒーカップ
  • 渕荒横彫 めし碗(大)
  • 渕荒横彫 めし碗(小)
  • 渕荒横彫 丼
  • 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫コーヒーカップ
  • 鉄散 八角長方皿(大)
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • 荒鉄線 ダ円深鉢(大)
  • 渕荒粉引 輪花皿(大)

現在、横浜にある「ボクノワタシノ」さんで個展も開催中の古谷浩一さん。
在廊日は終わってしまいましたが、展示会は17日まで開催中ですので、お出かけになってみてくださいね。

今月は、まだまだ入荷の予定が続きます。
新作やflatto新登場の作家さんの器も入荷できるかも?
新しいうつわは、撮影やら準備に少しお時間をいただくので、ショップへの掲載は来年に持ち越すものもあるかと思いますが、お楽しみにお待ちくださいね。

ひとまず、su-nao home(スナオホーム)さんのうつわは、今週中に納品にお越しいただく予定なので来週にはアップできるかなと思います。

また、一つ前のブログでもご案内させていただきましたが来春に待望の実店舗がオープンします!
皆さまに楽しく過ごしていただけるようなお店作りができるよう、夫婦共々頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致しますね。

それでは、今日はこの辺で。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
flatto店主の歩未でした!