古谷浩一さんの新登場の器を入荷 2017/09/21

古谷浩一さんの器を入荷、全23作品184点のラインナップとなります。
今回は、古谷浩一さんの新登場の器もご紹介

古谷浩一の新登場の器

古谷浩一さんの新登場の器「粉引 花びら高台小鉢ミニ」

新登場の器は、花をモチーフにした輪花のデザインで、高台のやや高めのタイプの小鉢です。
直径が約10cm、高さが約6cmでデザート用の小鉢や、一品料理用の小鉢としてお使い頂けますよ(^―^)

高台の高いタイプはflatto(フラット)でも、まだあまりお取り扱いがない商品ですので、うつわコーディネートのバリエーションを増やすにはちょうど良いですね!

古谷浩一の器の使用感

【粉引 花びら高台小鉢ミニの使用感】

かわいらしいデザインの器ですので、朝食のヨーグルトやフルーツを入れるのにおすすめです。
8寸サイズのうつわと合わせて、ワンプレートとしても使えるのが優秀な小鉢。

シンプルなうつわが印象的な鉄散シリーズの「鉄散ダ円リム皿」や「鉄散りんご皿」「鉄散 八角長方皿」と組み合わせるのが一番、馴染むかもしれません。
今回、入荷はないですが、「鉄散 押型正角皿(大)」とのコーディネートも、ゆるさのある上品な雰囲気をだせるので、おすすめです(^―^)

秋・冬のうつわのご紹介

【秋・冬にぴったりの古谷浩一さんのうつわをご紹介】

先月に引き続き、人気の「灰釉耐熱 耳付グラタン皿」も入荷。
これからだんだん肌寒くなる季節。
グラタンやドリアなどの温かい料理を作る機会が多くなってきますよね。

秋冬向けのうつわも入荷していますよ(^―^)
「L彫長皿」はサンマの塩焼きに、「たて鉄線 手付きスープカップ」はきのこのスープに。
古谷浩一さんの温かみのある、ほっこりとした粉引の器は、秋の食材にぴったりの器なんですよ(^―^)

こうなると土鍋もほしくなってきますね…。
まだflatto(フラット)でもお取り扱いがないので、探してみようかな…。

グラタン皿を使ってチキンドリア

【グラタン皿を使ってチキンドリア】

古谷浩一さんの「灰釉耐熱 耳付グラタン皿」を使って、作ったチキンドリアです。
耐熱性のうつわですので、オーブン調理ができるのがうれしいですよね(^―^)
季節を感じる料理があるなら、季節を感じるうつわというのもありますよね。
flatto(フラット)おすすめの器のひとつですので、ぜひ一度、使ってみてくださいね。

では、今回のうつわの入荷リストです。

古谷浩一さんの和食器の入荷リスト

  • 粉引 花びら高台小鉢ミニ
  • たて鉄線 リブ8寸皿
  • たて鉄線 めし碗(大)
  • たて鉄線 丼
  • たて鉄線 手付きスープカップ(丸)
  • たて鉄線 エッグマグ
  • たて鉄線 エッグマグ(大)
  • 渕荒横彫 めし碗(小)
  • 渕荒横彫 めし碗(大)
  • 渕荒横彫 丼
  • 渕荒横彫 手付きスープカップ(丸)
  • 渕荒横彫 エッグマグ
  • L彫 四方豆皿
  • L彫 長皿
  • 渕荒粉引テン ダ円平皿(中・F)
  • 鉄散りんご皿(小)
  • 鉄散りんご皿(中)
  • 鉄散ダ円リム皿(小)
  • 鉄散ダ円リム皿(大)
  • 鉄散 八角長方皿(大)
  • 鉄散 押型長皿 灰(三ツ押)
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)D
  • 灰釉耐熱 耳付グラタン皿

古谷浩一さんは、毎年開催されている「信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森」に今年も出展されます。
滋賀の陶芸の森にて、2017年10月7日(土)、8日(日)、9日(月)の3日間の開催となります。

信楽セラミック・アート・マーケットは、春の信楽作家市と同様に、毎年ながらかなりの人でにぎわいます。
お目当ての作家さんの器がある場合は、初日の午前中に行かれた方が良いと思います。
駐車場も用意されていますが、かなり混みあいますので、ご注意くださいね(^―^)

では、今日はこの辺で失礼します。
和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎でした。