新しい陶芸作家「安田宏定さん」のご紹介。

こんにちは。
和食器・通販セレクトショップのflattoです。
昨日までの雨が一転、京都は今日も暑い一日となっています。

この度の大雨により被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復旧をお祈りします。

さて、今日は先日のブログで少し書いておりました新しい作家さんのご紹介です!

京都・五条坂陶器まつりで出逢った作家さんのうち、まずはお一人ご紹介。

滋賀県甲賀市で作陶されていらっしゃる、若手作家の安田宏定(やすだひろさだ)さんです!
信楽を中心に活動されおじい様も陶芸家という安田さんですが、伝統にとらわれない現代的なデザインの和食器を作られています。

若手ながらも京都国際工芸センター「WAZA GU」や高島屋京都美術工芸サロンで個展をされていたり、京都美術工芸ビエンナーレ入選というセンスにあふれた、今注目の作家さんです。

もちろん、陶器まつりで出逢ったときはそんなことなど知る由もなく…
突然flattoでのお取り扱いのお願いをしたわたしたちに、誠実に対応して下さり、良いお返事を頂けたわけです。

まだ、一部の商品しかアップできておりませんが、こんな器たちです。

安田宏定さんの和食器

【安田宏定さんの和食器】

5寸と6寸のお皿。
小さめでかわいらしいコーヒーカップ。そして飯碗と…

安田宏定さんの和食器

【安田宏定さんの和食器】

左の方に切れてしまっていますが、箸置きにもなる豆皿です!
便利さとデザイン性の両方を兼ね備えた逸品ですね。

コーヒーカップも、写真ではなかなか伝わりにくいですが、片手にすっぽり収まるほどのかわいらしいサイズです。
とっても手になじみやすく使いやすさ抜群です。

最後に、安田さんのお皿にお料理を盛ってみましたのでその写真を。

安田宏定さんのお皿とチキンステーキ

【安田宏定さんの器でチキンステーキ】

今回は洋食でしたが、シンプルな器ですので和食もばっちり映えそうですね!
5寸のお皿はデザート皿としてもお使いいただけそうです。

商品の撮影が済み次第、順次アップしていきますのでもう少々お待ちくださいね!