京都高島屋にて「安田宏定」さんの個展のお知らせ。

こんにちは、flattoの純一郎です(^―^)

本日は京都四条にある高島屋さんで行われている安田宏定さんの個展「安田宏定陶展」に行ってきました!

高島屋の安田宏定陶展

【安田宏定 陶展】

新作もいくつかあって、かなり充実した個展でした!
いつもながら、ひとつひとつ丁寧に説明してくれる安田さん。
ほんとに、いいお人柄なんですよ(^―^)

今回の安田さんの個展の作品の中で、一番、魅かれたのがこれ↓

高島屋の安田宏定陶展

【安田宏定 陶展に出展されている器】

蓮の花をモチーフにした器(^―^)
とてもきれいですよね。
器を置いているガラスで、水面の映り込みを表現しているそうです。

この蓮の器、今のところ量産は考えていないそうで、この陶展でしかお目にかかれない作品になってしまうかもしれないですね。
これだから、個展にもちょいちょい顔を出さないともったいない(^―^)

そんでもって、ワタクシ的にほしいなぁと思ったのはこちら。

高島屋の安田宏定陶展

【安田宏定さんのはしおき付の豆皿】

安田宏定さんの定番の「はしおき付の豆皿」なのですが、新色の桜色です!
器の下地のベージュの色とマッチしていて、すごくいい感じがします(^―^)

近々また、安田さんの器を買い付けさせてもらいに、お伺いしようかと思います。
今日はどうもありがとうございました。

帰りにね、最寄駅の土手のあたりを店主と歩いていると菜の花がきれいで、写真に撮って帰りました(^―^)

菜の花

【菜の花】

黄色い花をみると春って気がしますね。
明日からはまた暖かくなってくるそうですね(^―^)
ありがたい。
あ~花見がしたいなぁ。

でわでわ、今日はこのへんで!

安田宏定さんの個展情報は以下になります。


【安田宏定陶展】

  • 開催日程:2015年3月25日(水)~2015年3月31日(火)
  • 開催場所:京都髙島屋6階美術工芸サロン

※最終日は午後4時閉場