京都・西陣の町家ギャラリーにて安田宏定さんの展示会。

こんにちは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

なんだか不安定な天気が続いており、今日もムシムシ暑い京都です。
さて、続きますね~!ということで、本日から開催の素敵な展示会のお知らせです。


【安田宏定・松本郁美 二人展】

  • 開催期間:2016年9月14日(水)~9月25日(日)
  • 開催会場:町家Gallery Cafe 龍
  • 開催場所:京都市北区紫野下石龍町3-5
  • 開催時間:12:00~19:00(最終日は18:00まで)
  • 作家在廊:安田宏定さんの在廊予定は、9/17・18・24・25

※9/19(月)・20(火)は休廊日です。


安田宏定・松本郁美 二人展

【安田宏定・松本郁美 二人展のDM】

flattoでお世話になっている「安田宏定(やすだひろさだ)」さんと、ご友人で女性陶芸作家の松本郁美さんの二人展です。

安田宏定さんのうつわは、鮮やかでリズミカルな2色の配色が特徴的です。
カラーバリエーションも豊富ですのでお好みのうつわがきっと見つかると思います。

一緒に展示される松本郁美さんは、磁器の掻き落としのうつわで、草木や動物などを描かれています。
どこかアンティークの雰囲気のある、女性らしい素敵なうつわです。

安田宏定さんは、お祖父さん・お母様も陶芸家という陶芸一家で、小さいころからお祖父さんの陶芸をされる姿を見て陶芸の道を志したそうです。

実は店主と同い年の安田さんですが、陶芸の業界では、超若手と言われる年齢ながら、独立して陶芸作家として活動をされていらっしゃいます。
それでいて、とても謙虚で親しみやすい方で、プライベートでも、家族ぐるみで仲良くさせていただいています(^―^)

うつわをお使いくださった方が、「ほっこりと幸せな気分になってくれたら嬉しいです」と話される安田さん。
そんな、安田宏定さんのお人柄が現れるような素敵なうつわを、ぜひ手に取ってご覧くださいね。

おまけ情報ですが、会場となる「町家Gallery Cafe 龍」さんは、京都で「西陣(にしじん)」と呼ばれる地域にあり、町家をリノベーションした素敵なギャラリ―カフェだそうです。

西陣エリアは京都の高級絹織物西陣織の発祥の地で、神社仏閣はもちろん、西陣京極商店街・ゲストハウスに、今では珍しいレンガ造りの煙突がある、レトロな雰囲気の「京極湯」という銭湯など、とっても趣のあるエリアとなっています。

なんといってもオススメなのが、大黒町というところにある石畳。
展示会場の「町家Gallery Cafe 龍」さんからは少し離れていますが、祇園のような美しい石畳の通りになっています。

ここは、平成元年に設立された大黒町の「まちづくり協議会」の方々によって整備されたそうです。
西陣らしい素敵な町並みをたのしめる通りになっていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでくださりありがとうございます。