和食器を使って料理いろいろ

再入荷のお知らせばかりになると、ブログを読んでも退屈させてしまうと思いますので、今日は息抜きに料理ブログ(^―^)
こんばんは、和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です。

flatto(フラット)の夫婦の日常なんかも踏まえながら、先週あたりに撮影した我が家のご飯を5つ、ご紹介。

ビーフシチュー(和食器:古谷浩一)

【ビーフシチュー】

知り合いのカメラマンが遊びに来てくれていて、せっかくなので、プチ料理撮影会をしようということに。

ほんとはビーフシチューのパイ包み焼きの予定だったのですが、急きょ、用事で手を取られまして、ビーフシチューに変更(つд`)

せっかくの古谷浩一さん作の耐熱の器が力を発揮できず残念でした(笑)
次回、またおいしそうなのを作ってお見せすることにしますね(^―^)


■使用した和食器■


チョコチップスコーン(和食器:トキノハ)

【チョコチップスコーン】

スコーンのような焼き菓子には、トキノハさんの「calmシリーズのライトブルー」が合います(^―^)

お菓子作りがはじめてなワタクシ。
なんでも挑戦あるのみ(´_ゝ`)b

スコーンが好きなもので、初のスコーン作りに挑戦!
スコーンって作るのが、難しいのかと思いきや、結構、簡単にできるんですね。
上手には作れていないですが(笑)

これなら、紅茶の葉をまぜたスコーンや、シナモンのスコーンなんかも作ってみたいなぁ。

料理記事で見たほうれん草のスコーンも作ってみたい…
ちょっとおもしろい、ハマりそうだ(^―^)


■使用した和食器■


鶏団子と白菜のクリーム煮(和食器:水野幸一)

【鶏団子と白菜のクリーム煮】

クリームシチューのような味のクリーム煮。
寒い日にはありがたい料理だ(^―^)
白い料理なので、コントラストを意識して色が暗めの水野幸一さんの「銅彩釉 角皿」に盛り付け。

白菜と鶏つくねとしめじだけだと、色がさびしいので、買い置きしていて、忘れてた糸唐辛子を添えたら、見違えるほど、料理映えしたんです(笑)
しかも、唐辛子なのにそんなに辛くない。

…これは使える!(´_ゝ`)

糸唐辛子、近くのスーパーで売ってないから、また京都の伊勢丹に買いに行かないとねぇ。

そして奥に見えるのは、きんぴらごぼうです。
うまくできたという嫁さまのいう通り、味が染みていて、めちゃおいしかったです。
七味つけて食べると最高ですよね(^―^)


■使用した和食器■


ミルフィーユカツのトマトソース(和食器:東一仁)

【ミルフィーユカツのトマトソース】

久しぶりにゆっくりした休日。
料理にちょっと手間をかけてチーズ・イン・ミルフィーユカツ!
ワタクシはミルフィーユカツが好きなので、ちょっと興奮してしまいます(笑)

しかもトマトソース付き。
イタリア風ですね…嫁さまやりますね…(´_ゝ`)

そして奥にちらっと見える小鉢は菜の花のおひたしです。
これまた好物の「菜の花」!
からし醤油で食べると最高なんですよね。

もうブログ書いてても、テンション上がって、お皿のお話が全くなくなってきてますね…(´_ゝ`)

色鮮やかな料理の時は、東一仁さんのブルーやターコイズのプレートをよく合わせます。
ちょっと小洒落たレストラン風にキマるので素敵ですよね。


■使用した和食器■


白菜と豚バラの焼肉のタレ炒め(和食器:中川雅佳)

【白菜と豚バラの焼肉のタレ炒め】

ちなみに今日の晩ご飯は、この白菜と豚バラの焼肉のタレ炒め。

焼肉のタレ炒めって(笑)
庶民的な晩ご飯でニマニマしてしまいますよね(^―^)
おにぎりが大好きなワタクシには、こういう料理が一番おいしかったりします(笑)

嫁さまいわく、冷蔵庫の食材の整理的な料理だそうです。
写真に撮るのが恥ずかしいようなことを言っておりましたが、こういう肩の力を抜いた普段の料理を紹介してこそ、flatto(フラット)な気もします(^―^)

奥に添えているのは、中華風の大根サラダ。
大根サラダに海苔を散らして、ごま油と塩をかけているだけなのですが、これがおいしいんですよ!
ぜひ一度、お試しくださいね。

中華風なイメージの料理だったので、雰囲気が合うかなと、八角形の中川雅佳さんの金釉のうつわを使用。


■使用した和食器■


長々となってしまいましたが、今日のブログは以上です。

これからもいろいろと料理を作って、ブログに載せていきたいと思います。
楽しい記事を書けるといいですね(^―^)