新企画!我が家の食卓(^―^)

先日、久しぶりに元職場の同僚と会いがてら、牛角の焼肉に行ったのですが、友人につられて食べ過ぎてしまい、胃もたれ…(´_ゝ`)
そんな30代半ばの初秋…。
「焼肉のおいしさ」か「胃もたれ」かを天秤にかけるとね、毎回「焼肉」が勝っちゃうんですよ(´_ゝ`)

そんなこんなで、おはようございます!
和食器セレクトショップflattoの純一郎です(^―^)

最近ね、我が家の晩ごはんをカメラで撮影しはじめたんですよ!
やっぱりね、うつわは実際に使っている「使用感」が大事ですよね。
使っているところを伝えなければ、きっと良さもちゃんと伝わらないと思いまして。

前々から、料理写真を撮ってブログに載せていきたかったのですが、4歳の娘は撮影用のおかずを食べようとするは…
まだ1歳になってない娘は食卓を荒らすは…泣くはで…なかなか写真が撮れず(つд`)笑

でも、くぢけません( ´ з ` )

店主(嫁さま)と子守を連携して、撮影セットを組まず、三脚も立てず、スナップショットだけで、ちゃちゃっと晩ごはんを撮影することに(´_ゝ`)b
なにより、作りたてのあったかいご飯が食べたいですもんね(^―^)

写真はシンプルに、うつわの形と料理の色を魅せやすいように、撮影するのが一番いいのかなぁっと。
少しでも和食器の使用感やサイズ感の参考になればと思います。

和食器と料理「肉じゃが」

【肉じゃが&お揚げのピザ(店主コーディネート)】

  • 肉じゃが/チタン鉢6寸(東一仁)
  • お揚げのピザ/銅彩釉モール小皿(水野幸一)
  • フライドポテト/白磁豆皿(東一仁)
  • ご飯/コッツウォルズめし碗(水野幸一)
  • ほうじ茶/銅彩釉カップM(水野幸一)

和食器と料理「肉じゃが」

【肉じゃが&お揚げのピザ(ワタクシコーディネート)】

  • 肉じゃが/銅彩釉モール向付(水野幸一)
  • お揚げのピザ/白釉墨彩プレート6寸(流線)(安田宏定)
  • フライドポテト/黒釉小鉢(木下和美)
  • ご飯/銅彩釉フリーボール(水野幸一)
  • ほうじ茶/銅彩釉 カップM(水野幸一)

いつも我が家の晩ごはんで使ってるテーブルなので、よく見ると細かいキズがいっぱいついてますが(笑)

flattoのイメージ写真にしては、ちょっと全体的に色が暗めかなぁっと…。
イメージ写真には、もっと明るい色を使いたいので、これからいろいろと試行錯誤していこうかと思います。
テーブルの天板を作ろうかなぁ…と店主と相談中。

テーブルコーディネートや料理も勉強しながら、あーでもない、こーでもないと言いながら、少しずつやっていこうと思います(^―^)

でわでわ。
今日もお読みいただいてありがとうございました。