トキノハさんの「calm」シリーズを再入荷。(2016.11)

引き続きまして、こんばんは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

こんばんはと言いながら、日中に下書きしているのですが。
そんな裏話はさておき。

木下和美さんの器と一緒に、トキノハさんの器も入荷しております!

トキノハさんは店舗兼工房が京都の山科というところにあります。
我が家のある伏見区とお隣でして車で20分ほどの距離なので焼きあがりましたよーとお電話をいただくと子どもを保育園に送ったその足でお伺いして器をいただいてくるのです。

その場で検品もさせていただき、包みながら色々とお話をしたり、試作中の新作をみせていただいたりといつも素敵な時間を過ごさせていただいています。

トキノハの清水大介さん、友恵さんご夫妻は同世代ということもあり話しやすくて、お2人ともとても明るくてパワフルで、お話しているといつもパワーをもらえるんですね。

楽しくて、ついつい長居してしまうことも(^_^;)

今回は、器だけでなく、友恵さんが作られたドライフラワーもいただいて、ほくほくで帰ってきたのでした!

前置きが長くなりましたが、そんな素敵なお2人の手から生みだされる、わたしも大好きなシリーズ、「calm」シリーズの24cmプレートを入荷しました。

トキノハ 「calmシリーズ」

【トキノハの「calm」シリーズの24cmプレート】

驚くほどどんなお料理にもマッチして素敵に引き立たせてくれる「ネイビー(画像右)」と柔らかく可愛らしい色味の「ライトブルー(画像左)」。

ほどよい深さのある大きめのプレートなので、メインディッシュはもちろん、我が家ではカレーやオムライス、パスタなどを盛ったりしてリます。
丼ものをお皿に盛ると丼プレートというのでしょうか、ちょっとおしゃれな雰囲気になりますので、手抜きをしながら、カフェ風のご飯を楽しむこともできますよ。

同シリーズの豆皿も少しですが在庫がありますのでセットで揃えるなら今がチャンスです!

今回は、少しピンホールが多めの焼き上がりとなっていますが、なんだかそんなデザインのようで、これもまた素敵な仕上がりになっていますよ。

「calm」シリーズは、名前の通り「穏やかさ」「静けさ」をイメージして作られています。

優しい色味で落ち着いた印象のシリーズですのでこれからの季節にもピッタリ。
食卓が穏やかで温かい印象になりますよ。

今はお皿のみですが、今後小鉢としても使い勝手の良いお猪口あたりを、お願いしたいなぁと思っておりますので、お楽しみにお待ちくださいね!

こんな器があったらいいなぁなんていうご意見もいただければ、参考にさせていただきたいと思いますのでお気軽にお寄せ下さいね。

では、今後こそ今日はこの辺で!
最後まで読んでくださりありがとうございました。