木下和美さんの和食器入荷と企画展のお知らせ。

こんばんは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

早いものでもう11月ですね。
ますます寒さが増してきて、もう冬なのかしら?と勘違いしてしまいそうです。

さて、本日もまた入荷と展示会のお知らせですよ。

今回は、木下和美さんの器が入荷しております。

木下和美さんの和食器

【木下和美さんの黒釉銀彩シリーズ】

入荷したのは、黒釉銀彩シリーズより、プレートとカップ&ソーサー。

先日、新しくお取扱いさせていただけることになったサブロウさんの素敵なガラスの器が届きまして、(サラッと書いてしまいましたが、
そういえばまだご紹介していなかったかも。。汗 近いうちに改めて!)
撮影にあたって新しい板材が欲しい…と以前もお世話になった古材屋さんへ。
そこで思いがけず出逢い、ついでに連れ帰った素敵な古材で撮影してみましたら。

おしゃれな外国の食卓の風景みたいになりました。
後ろに写っている植物は、トキノハさんでいただいてきたもの。
ハギとおっしゃっていたような…( ;∀;)

近所の公園で伐採していたのをもらってきてドライフラワーにしたそうです。
たくさんいただいたので家にも飾ってみたいのですが、なにせセンスがないもので…

おしゃれハウス目指して、少し模索してみたいと思います。

っと、話がずれてしまいましたが。

木下さんの器ですね。
黒釉銀彩プレートは少し久しぶりの入荷となっております。
良品率があまり良くないそうで作るのも大変みたいです。
そんなわけで、枚数はあまり多くはありませんが。
銀彩のバランスとか、シンプルだけれども洗練されたフォルムとか…
本当にとっても素敵なお皿なんですね。

比較的深さがあるので、スープパスタや、これからの時期はシチューなどの器にもオススメですね。
洋食はもちろん、和食にも合いますので、おでんや煮物にも使いやすいですよ。

そして、大人気のカップ&ソーサーも入荷しています。

下記に詳細をお知らせしていますが、本日から開催中の企画展にも参加されており、年末まで展示会が続いている木下和美さんですが、少しでもたくさんの方に手に取っていただけるように、とお忙しい中頑張って制作して下さり納品いただきました。

どうぞ、皆様にご縁がありますように。
メルマガに登録いただくと、いち早く入荷情報をお受け取りいただけます!)

さて、続いては木下和美さんと、夫の東一仁さんも参加している企画展のご案内です。

木下和美さん・東一仁さんの茶器


【わたし流日本茶スタイル~お茶とワクワクする~】

  • 開催期間:2016年11月2日(水)~11月8日(火)
  • 開催会場:新宿伊勢丹本館5階 センターパーク/#ステージ5

お茶の<伊藤園>と伊勢丹のコラボ企画展。
料理研究家の方を迎え、「お茶の新しいスタイル」を提案するイベントで、器だけでなくお茶やお菓子の販売、そして体験型のセミナーなどもあるようですよ。

詳しくは新宿伊勢丹のHPからチェックしてみてくださいね。

今月は、関西では「灯しびとの集い」が来週末、東海ではナゴヤドームで「ドームやきものワールド」が再来週からと大きなイベントが目白押しですね。

flattoでお世話になっている作家さんも参加されますよー。
詳しくはまた後日♪

明日はお休みの方も多いでしょうね。
お仕事の方はお疲れ様です。

先日膝を歩道の植込みに思いっきりぶつけ、親指の付け根を包丁で切ってしまった(すこーしですよ!)ワタクシはゆっくり過ごしたいところです。
(子どもたちが許してくれれば…(*´з`)

では、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございます。