おうちカフェご飯が楽しめる、春にピッタリのトキノハの器たち。

こんにちは。flatto(フラット)店主の歩未です。

気持ちの良い気候が続いていますね。
寒くて布団から出られなかった日々がもう遠い昔のよう…(笑)

言ってる間に暑くなりそうで、それもそれでちょっと…ですが(^_^;)
これくらいの気候が一番いいですね(^―^)
花粉さえなければ(*´з`)

さてさて、今日は先日入荷しました、「トキノハ」さんの器の中から「テトラ」シリーズのご案内です。

それぞれのうつわのご説明には書かせていただいておりますが、「テトラ」シリーズは、トキノハさんとカフェのオーナーさんとの共同開発のうつわなんです。

つまり、カフェでも実際に使われているうつわなんですね。

特徴としては、その温かみのあるカラフルな色使いと柔らかなフォルム。
カラーバリエーションは、青・緑・黄色・白の4色展開です。

トキノハさん 「テトラ プレートL」

我が家でも長方プレート、プレートL、コーヒーカップが大活躍です。

こちらはある日の晩ご飯。

トキノハさん 「テトラ 長方プレート」と和食ご飯

「テトラ 長方プレートの和食バージョン」

トキノハさん 「テトラ 長方プレート」とランプステーキ

「テトラ 長方プレートの洋食バージョン」

ご覧のとおり、和食も洋食もどちらも素敵にはえますね。
どちらも緑の長方プレートなのですが、やっぱりお料理によっても、うつわの雰囲気が変わって見えるのでおもしろいですね。

トキノハさん 「テトラ 長方プレート」とランプステーキ2

このふちの立ち上がりの感じが個人的にはとてもツボです(#^^#)
見込み(盛り付ける面)に四角く縁取られたラインも、いいアクセントになっているんですよね。

トキノハ テトラ プレートL・コーヒーカップと竜田揚げ定食

「テトラ プレートLとコーヒーカップで洋食」

こちらは、プレートLとコーヒーカップを使った晩ごはん。

長方プレートは朝のワンプレート(今流行りの和食のワンプレート「和ンプレート」など!)に、ピッタリですが、こちらのプレートLは晩ご飯のワンプレートにオススメ。
径が23cmほどなのでたっぷり盛り付けられますよ。

コーヒーカップは我が家ではスープカップとしてよく使います。
取っ手のデザインが可愛くてお気に入りなんです(^―^)
可愛いだけでなく、持ちやすいのも嬉しいポイントなのですが。

それから、可愛いといえばこちら!
トキノハ テトラ 長方プレートとミニ小鉢

この長方プレートにちょこんとたたずむ、「テトラ ミニ小鉢」です。
径が6cmほどの手のひらサイズの豆鉢。
プレートと組み合わせてワンプレートに最適。
長方プレートなら、ディップソースなど調味料のうつわにもいいですね。

こんな素敵なコーディネートもできますよ!

エマままさんのワンプレートランチ×トキノハ テトラミニ小鉢

こちらは、いつもお世話になっている広島のおうちカフェ、Ema cafe(エマカフェ)さんのエマままさんのコーディネートです。

おうちカフェ「Ema cafe」さんのブログはこちらから。)

3色のミニ小鉢に、少しずつお料理を盛っていらっしゃいます。
少しずつ、たくさんのお料理を楽しみたい女性にはピッタリですよね!

エマままさんのお料理は、どれも本当においしそうで(#^^#)
いつも予約がすぐに埋まってしまうようですが、いつかきっと行ってみたいと思っています!

…と、話がそれてしまいましたが(^_^;)

おうちカフェご飯を楽しめる、素敵なトキノハさんのうつわたち。
カラフルな色の器は春の陽気にもピッタリですよ。

まだ少しずつですが在庫もありますのでぜひチェックしてみてくださいね!

ではでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!