清水焼の郷まつり2015レポ

本日2015年10月16日から開催の陶器市「清水焼の郷まつり」。
私ども、flattoは行ってまいりました(つд`)
朝、上の娘を保育園に送り届けて、その足で。

日々の商品発送の仕事も残っており、昨日のご注文分、7件ほどの梱包を今日の発送に間に合わせて送り届けたいので、タイムリミットは午前中まで(´_ゝ`)
お世話になっている作家さまへのご挨拶をして、残り時間でうつわを物色!!!

そんなこんなでやってきました京都は山科の清水焼団地。

清水焼の郷まつり2015秋

いいものは開始同時になくなってしまう。
いつもの「うつわ争奪戦」(つд`)笑
清水焼の郷まつりは、いくぶん楽な感じでしょうか。。

まずはこの秋にお取り扱いさせてもらう予定の「トキノハ」さん。

トキノハ

ブースも展示もきれいですね(^―^)

ちなみに写真の女性はflatto店主(普段着バージョン)です(笑)
※花粉症ですので風邪を引いているわけではありませんのでお見舞いの品は無用ですよ?(´_ゝ`)

作家の清水大介さん・友恵さんご夫妻とも少しお話をさせてもらいながら、我が家の食卓にトキノハさんのうつわを迎えたくて隅から隅までブースを物色(´_ゝ`)笑。

トキノハ店内

そしてショップ内も拝見!!
今回の陶器市での限定商品も興味津々のワタクシたち…
うつわ病発症ですね(笑)

トキノハのうつわ

限定品はインスタグラムの写真でみるより、実際に手に取って見る方がいい感じ(^―^)
あれもこれもほしくなって、何皿か購入。。

次は東一仁さんと木下和美さんご夫妻のブースへ!

木下和美・東一仁さんのブース

ブースへ訪れた時点では陶器市開始直後だったので、お客さんは少なめ。
今日は奥様の木下和美さんがお店にいらっしゃいました。
お話をきかせてもらいながら、うつわが見放題(^―^)

木下和美・東一仁さんのブース

…そんなラッキータイムも、つかの間…(つд`)
さすが木下和美さん・東一仁さんご夫妻の人気っぷり。
すぐにブースにはお客様がいっぱい。。

木下和美・東一仁さんのブース

中には器を20個ほどまとめ買いしていた方も。
すごいですね(^―^)

ということで、タイムリミット!
11時半には帰り、商品を梱包!!!!!!(´_ゝ`)
今日には発送いたします!

そして、今日の「清水焼の郷まつり」の戦利品!

トキノハさんの和食器

トキノハさんの限定商品。
限定商品ですが、素敵なうつわなので、flattoでも扱わせて下さいとお願いしたところ、作ってもらえるそうです!!
店に並ぶのはまだまだ先になりそうですが、お待ち下さいね。
清水さん、ありがとうございます(^―^)

木下和美・東一仁さんの和食器

そして木下和美さんと東一仁さんのうつわ!
flattoでも扱ってないサイズの作品です(^―^)
…ワタクシの私的うつわコレクションに加えられます(´_ゝ`)(笑)

黒釉銀彩鉢はピンホールが多かったらしく、かなりの破格だったので、おうちに迎えることに!!!
ほしかったので、かなりうれしかったです。
うつわ屋といえど、人気商品はなかなか自分たちでは使えないもので…(つд`)
これからばんばん晩ご飯に使っていこ!

ということで、2015年秋の「清水焼の郷まつり」のレポでした(^―^)
まだあと2日ありますので、機会がございましたら、お立ち寄りください!


和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/