春の料理、おいしいうつわ。

こんにちは♪
flatto店主の歩未です!

先日、お友だちから掘りたてのたけのこをもらいました♪

…とくれば、これでしょう!!
たけのこご飯!!

木下和美 黒釉めし碗(大)とたけのこご飯

夫のお気に入りめし碗、木下和美さんの黒釉めし碗(大)に盛り付けて撮影しました!
(撮影で使用したのは(大)ですが、木下和美さんの黒釉めし碗(小)もありますよ!ご夫婦で揃えるのもいいですね!)

緑があるとよりおいしそうに見えますよね(^―^)
近所のスーパーに木の芽がなかったので絹さやをトッピング。

いや~、春ですねぇ~!
春の食材はおいしいものがたくさんありますよね。

たけのこ、菜の花、春キャベツ、山菜…
わたしは生まれも育ちも長野県なので、特に山菜には目がありません。
山菜はやっぱり天ぷらが一番ですね!!
(今、私の目はきっとキラキラしています。笑)

実家の裏にあるりんご畑にはふきのとうが生えてたり、庭にはウドの木があったり。
食べはしませんが、つくしもあちこちに生えています。

住んでいた頃は、山しかないし遊ぶところもないし買い物も不便だし…と思っていましたが、離れてみてその豊かな自然の良さとありがたみに気付きました。
今は年に2回ほどしか帰省できませんが、帰った時に温泉にいったり、子供を連れてあちこちでかけ、たくさんの自然に触れさせることができるのがとても嬉しく思います。

それから、食べ物ではありませんが、わたしが春を感じるのは、オオイヌノフグリです。
まだ雪解けの頃、道端にそっと咲いている青い色をみると、さむーい冬が終わって春が来るんだなぁと実感するのです。
小さくてかわいらしいのに、寒さに負けずにけなげに咲いている姿が、また愛らしいんですよね。

なんだか話があちこちしてしまいましたが、京都の桜が咲くのももうすぐです。

この週末はお天気も良さそうですし、お花見日和になることでしょう。
我が家の桜のミニ盆栽は今、満開です(^―^)

桜のミニ盆栽

どうぞ、素敵な週末をお過ごしください!

ではでは、今日はこのへんで。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。