水野幸一さんの「コッツウォルズ」他、新作を多数入荷。

こんばんは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

寒い日が続いていますね。
この前もう12月なのかと驚いていたと思ったのですが、今年も残すところあと20日くらいだなんて!

今年中に、あと少なくとも2名ほどの作家さんの入荷はありそうですので、またメルマガやブログのチェックをお願いしますね(^―^)

さてさて、本日は人気陶芸作家「水野幸一」さんの器の入荷情報です。

今回は、かなりレアなアイテム、そして個人的にも大好きな「コッツウォルズ」シリーズの新作や、flatto新登場のアイテムがどどんと入荷しておりますよ。

水野幸一さんの和食器

【水野幸一さんの和食器の入荷分】

  • 銅彩釉 角皿(特大)
  • 銅彩釉 リム鉢(小)
  • 空色釉 カップ
  • コッツウォルズ スクエアプレートS
  • コッツウォルズ スクエアプレートM
  • コッツウォルズ スクエアプレートL
  • コッツウォルズ マグカップ
  • コッツウォルズ ラウンドボールS
  • コッツウォルズ スモールカップ
  • コッツウォルズ スモールプレート
  • 銅彩釉 角皿(中)
  • 銅彩釉 リム鉢(大)
  • 銅彩釉 片口鉢(大)
  • 銅彩釉 茶ポット
  • 銅彩釉 平盃
  • 銅彩釉 モール向付

角皿の特大!?と思った方も多いかと思いますが、flattoの、または水野幸一さんのインスタグラムを、チェックして下さっていた方はビビビときたことと思います。

そうです!あの特大サイズが今回特別にflattoにも入荷いたしました。

水野幸一「銅彩釉 角皿(特大)」

銅彩釉 角皿(特大)/水野幸一

『お鍋の具材をどっさり盛り付けたり、クリスマスにはターキーの丸焼きを盛り付けてもビシッときまる』と水野さんお墨付きの1枚です!

写真ではそのサイズ感がなかなかうまくお伝えできずに申し訳ないのですが、25cm角ほどのサイズで、とっても存在感があるんですよ。

その大きさとタタラ作りということもあり、1日に多くても2枚しか作れないというとっても希少な器。
今回も入荷は2枚のみでして、今後も制作はしていただけるとのことでしたが、なにせとっても手間がかかることもあり次回の入荷まではどうぞ気長にお待ちくださいませ、といったところです。

ということで、気になっている方はお早めにチェックしてみてくださいね。

また、同じく銅彩釉のリム鉢の小さいサイズも新登場。

水野幸一「銅彩釉 リム鉢(小)」

銅彩釉 リム鉢(小)/水野幸一

従来の大サイズに比べ、こちらは普段使いのお1人様にちょうど良いサイズです。

それから、個人的にもとっても大好きな「コッツウォルズ」の器たち。
水野幸一さんというと、銅彩釉の角皿がまず浮かぶ方が多いと思いますが、その定番の角皿に、コッツウォルズのシリーズが仲間入りです。

水野幸一「コッツウォルズ スクエアプレート」各サイズ

コッツウォルズ スクエアプレート 各サイズ/水野幸一

(※リンクはLサイズです)
コッツウォルズの素朴でカントリー調な雰囲気にあわせて、名前は「スクエアプレートS・M・L」としていますが、銅彩の角皿とどれも同じサイズ展開です。

銅彩釉の角皿はビシッとお料理を引き締めて引き立たせてくれるのに対し、コッツウォルズはその温かみのある色味でそっと包み込んでくれる感じですね(^―^)

シンプルで飽きのこない色味で使い勝手がよく、和洋問わずどんなお料理にも合いますが、中でもチキンなどのソテーや、フリッター・ムニエルなど黄色っぽいお料理が特に良く合う気がします。

Sサイズはちょっとした取り皿や副菜、小さめのデザート皿などに。
Mサイズはメインや女性の方ならパスタやご飯ものなどにちょうど良いサイズです。
Lサイズはワンプレートや、メイン用にも余白がたくさんできておしゃれに決まりますよ。

それぞれ、お好みや用途にあわせてお選びくださいね。

そして…今回入荷の中でもイチオシがこちら!

水野幸一「コッツウォルズ マグカップとスモールプレート」

コッツウォルズ マグカップ/水野幸一

今年の5月末に開催されていたイベント「クラフテッド・キヨスク」で水野さんが出展されており、インスタグラムでその写真を見て一目惚れしたマグカップです。
もともと大好きなコッツウォルズのマグカップ。
さらに、何とも言えないこのフォルム。行けるものなら松本まで買いに行きたかったです。

イベント限定かなぁと思いお願いしてみたら制作いただけるとのことで、そこから待つこと数ヶ月。
展示会続きでお忙しかった水野さんですが、終わったあとからどんどん納品いただき、ついにこの度このマグカップも入荷となりました。

寒くなってきたこの時期に、ちょうどピッタリのタイミングとなりましたね。
オススメは、画像のように同シリーズの「コッツウォルズ スモールプレート」との組み合わせ。

こうしてカップ&ソーサーとしてお使いいただくこともできますし、お皿にお菓子を盛って、ほっと素敵なリラックスタイムをお楽しみいただきたいですね。

それからこちら…

水野幸一「コッツウォルズ スモールカップ」

コッツウォルズ スモールカップ/水野幸一

従来のカップ(フラット)より、少し背が低いこちらのカップ。
小鉢・デザートカップ・ソースの器、そして酒器などと多用途にお使いいただけるカップです。

続いてこちら。

水野幸一「コッツウォルズ ラウンドボールS」

コッツウォルズ ラウンドボールS/水野幸一

とっても盛り映えのするちょっとたわんだラウンドボールもこの度新登場です。

最後となりましたが、もう一つ新登場のアイテム。

水野幸一「空色釉カップ」

空色釉カップ/水野幸一

水野幸一さんの新シリーズ「空色釉」のカップです。

お茶などお飲物のカップとしてはもちろん、そばちょことしてやお料理の盛り鉢として、またはデザートカップなど、様々なシーンで大活躍のカップです。

爽やかな淡いブルーの空色釉は食卓でも一つのアクセントになり、テーブルの上をパッと明るく、華やかにしてくれますね。

空色釉の器も、水野さんにお願いして徐々にバリエーションを増やしていきたいと思っていますので、今後の展開をどうぞお楽しみに。

そんなこんなで、今回は新登場のアイテムが多かったこともあり、なかなか情報量の多いご紹介となりましたが、どうぞあれこれ見て、お気に入りを見つけてみてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。

年末が近づき、あわただしい日々をお過ごしの方もいらっしゃるかと思いますが、インフルエンザが流行り出しているという話も聞きますので、どうぞ暖かくして、ゆっくりと素敵な週末をお過ごしください。