flatto初登場!「加藤祥孝」さんの和食器を入荷。

こんばんは(^―^)
和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です。

今日はflatto(フラット)初登場の作家さんの和食器をご紹介!
岐阜にて作家活動をされている、加藤祥孝(かとうよしたか)さんの和食器です。

去年、和食器ファンには有名な陶器市「灯しびとの集い」に出展されており、
2016年の今年も、また狭き門の選考を通過されて、出展される予定の人気作家さんなんですよ(^―^)

加藤祥孝さんの和食器

【加藤祥孝さんの和食器】

今回は全11種類を入荷しています。

ナチュラルな「白」で使いやすい粉引(こひき)シリーズや、シックで料理の盛り映えがする鉄釉(てつゆう)シリーズなど見ているだけでも、なんの料理を盛ろうかとワクワクしそうなうつわですよね(^―^)

人気の輪花タイプのうつわをはじめ、小皿・豆皿も多く入荷していますよ。


【加藤祥孝さんの和食器入荷リスト】

  • 粉引 8寸輪花皿
  • 粉引 5寸輪花皿
  • 粉引 輪花はしおき
  • 粉引 4.5寸楕円輪花深鉢
  • 鉄釉 6寸楕円皿
  • 鉄釉 輪花豆皿
  • 鉄釉 八角豆皿
  • 鉄釉 楕円輪花豆鉢
  • 灰釉ドット紋豆皿
  • 灰釉ドット紋そばちょこ
  • 灰釉 横縞紋そばちょこ

ブログにご紹介させてもらう前に、完売してしまった商品も2商品ほどありますが、一番のおすすめは「粉引 8寸輪花皿」です(^―^)

加藤祥孝「粉引 8寸輪花皿」

粉引 8寸輪花皿/加藤祥孝

8寸(約24cm)の大きめサイズで、ワンプレートにも、ディナーのメインディッシュにも使いやすく、普段使いでは、主戦力のうつわになってくれると思います。

ワンプレートに使うディップソース用の小皿として「粉引 輪花はしおき」を使うのもよさそうですし。

加藤祥孝「粉引 輪花はしおき」

粉引 輪花はしおき/加藤祥孝

メインディッシュとして使う時は、家族で料理を取り分ける大皿料理にして、「粉引 5寸輪花皿」を取り皿として使うのもおもしろそうですね(^―^)

加藤祥孝「粉引 5寸輪花皿」

粉引 5寸輪花皿/加藤祥孝

どれも素敵に焼きあがった器だと思います(^―^)
我が家では輪花皿をあまりもっていなかったので、ほしいなぁと思いつつ…。

和食器ファンならではの「あるある」なのですが、問題は、いかに食器棚に直すかですよね(´_ゝ`)b(笑)

我が家の食器棚も、お皿が山積みになっているのですが、8寸級のプレートはなかなかに場所をとるので、まず食器棚を買い換えないといけない状況(つд`)

みなさまも、食器棚に余裕があるようでしたら、ぜひ、この機会に加藤祥孝さんの食器を手にしてみてください!
リーズナブルで使いやすいので、おすすめですよ!

ではでは、今日はこのへんで。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。