古谷浩一さん&トキノハさんの器を入荷

こんばんは(^―^)
和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です。

今月はうつわの入荷が多く、3月15日、16日と二日連続で古谷浩一さんとトキノハさんの器をアップしました。
それぞれ初登場の器もあります(^―^)

まずは15日にアップした古谷浩一さんの器から。

古谷浩一さんの和食器

古谷浩一さんの和食器の入荷分

一部はすでに完売となってしまいましたが全部で12種類の商品を入荷。

●今回、新登場のうつわ

  • たて鉄線 丼(どんぶり)
  • 渕荒横彫 丼(どんぶり)
  • たて鉄線 めし碗(大)
  • 渕荒横彫 めし碗(大)
  • 鉄散ダ円リム皿(大)

古谷浩一さんの「どんぶり」が初登場!
「たて鉄線」シリーズと「渕荒横彫」シリーズのどんぶりです。
どんぶりがないなぁってことで、仕入れてきました(^―^)
これで丼ものや麺類の料理にも使えますね。
両どんぶり共に、完売&品薄ですが(笑)
また次回、仕入れておきますね。

ちらほらスーパーでも春の旬の食べ物が出てきていますし、天ぷらでも盛って、天丼が食べてみたいですね。

個人的には春の新玉ねぎをスライスして、かつおぶしをのせて、ダシ醤油をかけるだけのシンプルなどんぶりが一番好きです(^―^)
ふきのとうやタケノコや春の旬のものって、どれもおいしいですよね。

話が脱線してしまいましたが、3月16日にアップしましたトキノハさんの器です。

トキノハさんの和食器

トキノハさんの和食器の入荷分

トキノハさんのカラフルな「テトラ」シリーズをメインに入荷しています(^―^)

●今回、新登場のうつわ

  • テトラ プレートL(青)
  • テトラ プレートL(緑)
  • テトラ コーヒーカップ(白)
  • テトラ コーヒーカップ(黄)
  • テトラ コーヒーカップ(緑)
  • テトラ ミニ小鉢(青)
  • テトラ ミニ小鉢(白)

「テトラ」シリーズの各色が揃いました。

コーヒーカップはスープカップとしても使えますので、「プレートL」にパンとサラダ。
「ミニ小鉢」にディップソース。
「コーヒーカップ」にスープ。
ワンプレートとして使えば、おうちでもカフェみたいに、おしゃれな朝の食事になりますね(^―^)
(※実際にカフェで使われています(笑))

トキノハさんの器でテーブルコーディネート

テトラシリーズは、他の食器と合わせて使うよりもテトラシリーズ同士で組み合わせるのが一番合ってますね。
カラーバリエーションがあるので、各色を集めるのも楽しみになりますよね。

トキノハさんはいつも新感覚な器を生み出しているので、また新作が生み出されているんじゃないかと、工房に顔を出させていただく度にワクワクします。
これから楽しみな作家さんのひとりです(^―^)

では、今日はこの辺で。
今月はさらに新しい作家さんの器が出てきます。
お楽しみに。