奥田章さんと古谷浩一さんの和食器を入荷 2017/02/17

みなさま、こんばんは(^―^)
和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です。

先日、滋賀の信楽に寄らせてもらって、作家さんへのご挨拶とお話を兼ねて、うつわを仕入れてきました。

今回、仕入れたのは先日、東京で開催されていたビッグイベント「テーブルウェア・フェスティバル2017」にも出展されていたお二方。

作家の奥田章(おくだあきら)さんと古谷浩一(ふるたにひろかず)さんの和食器です。

東京のイベントに行けなかった方は、この入荷を心待ちにされていた方も多いですよね(^―^)

では、さっそく今回の和食器の入荷リストです。

奥田章

【奥田章さんの和食器入荷リスト】

  • リバーシブル角盛皿(20×20)
  • リバーシブル角盛皿(20×32)
  • 十草 正方皿(S)
  • ポン酢ボウルミニ
  • ケーキ皿18cm(茶)
  • ケーキ皿26cm(ひび)
  • ひびわれ飯碗(L)

今回の入荷は種類・量ともに少なめで全7作品。
奥田章さんの作品はどれも、ほんとに人気ですが、強いて、今回の目玉をあげるとすれば、

奥田章(リバーシブル角盛皿・表)

リバーシブル角盛皿(20×32)表/奥田章

奥田章(リバーシブル角盛皿・裏)

リバーシブル角盛皿(20×32)裏/奥田章

奥田章さんの代名詞とも言えるリバーシブルの器で、長辺が32cm、短辺が20cmのやや大きめの長方皿です。

片面ずつ白と黒に塗り分けられていて、盛り付ける料理によって、使用する面を使い分けて、料理の雰囲気まで変えられる魅力的なお皿なんですよ(^―^)
ぜひ、試してみてくださいね。

奥田章さんにも、何度かお話をお伺いしているのですが、リバーシブルはやはり自信作でおすすめのひと品なんですよ。

次回はまた数か月後の入荷となりそうですが、奥田章さんは休みなく、抱えている注文分のうつわの作陶をこなしていらっしゃいますので、気長にお待ちいただければ幸いです。


続いて、古谷浩一さんの和食器の入荷リストです。

古谷浩一

【古谷浩一さんの和食器入荷リスト】

  • 鉄散りんご皿(中)
  • 鉄散りんご皿(小)
  • 鉄散りんご小鉢ミニ
  • 鉄散 八角長方皿(大)
  • 鉄散 八角長方皿(小)
  • 鉄散ダ円リム皿(小)
  • 鉄散ダ円リム皿(大)
  • 鉄散 押型正角豆皿
  • 鉄散 リム7寸皿
  • たて鉄線コーヒーカップ
  • たて鉄線 エッグマグ
  • たて鉄線 エッグマグ(大)
  • たて鉄線 たわみ豆鉢
  • 荒鉄線 ダ円深鉢(大)
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)D
  • 荒鉄線 4.5寸四方皿(浅)G
  • 渕荒横彫 丼
  • 渕荒粉引 輪花皿(大)
  • L彫 長皿

古谷浩一さんの器は全19種類の入荷となります。

今回の入荷は粉引の「白」が引き立つ、鉄散シリーズをやや多めに入荷。
かわいいデザインが人気の「りんご皿」や「りんご小鉢」。
コスパが良くて使い勝手も好評の「八角皿」など、シンプルでナチュラルなイメージのうつわが揃っております(^―^)

そして今回の入荷の目玉は何でしょ?と、隣で事務ワークをしている店長(嫁さま)に聞いてみると、イチオシはたて鉄線シリーズの「たて鉄線コーヒーカップ」Σ( ̄ロ ̄lll)。

古谷浩一(たて鉄線コーヒカップ)

たて鉄線コーヒーカップ/古谷浩一

鉄散シリーズを紹介しているのに、今回のイチオシは「たて鉄線コーヒーカップ」(つд`)(笑)
ブログを書きながら、吹き出しそうになっているワタクシ主人です(´_ゝ`)

店長(嫁さま)いわく、来客用の飲み物を出すのにちょうどいいので、自宅用に揃えたいからだそうです(笑)

確かにこのコーヒーカップは、ワタクシがひとめ惚れして、flatto(フラット)のラインナップに並んだので、かなりのオススメなのですよ。

がっつり飲めるエッグマグと違い、容量が控えめの「たて鉄線コーヒーカップ」はちょうどいいサイズですので、ぜひお試しくださいね(^―^)

それにしても自宅用に6客揃えたいとか、我が家の家計がとてもとても心配なワタクシです…(つд`)(笑)

ということで今回の入荷情報は以上となります。
それでは良い週末をお過ごしくださいね(^―^)

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。