お客様の素敵な食卓をご紹介 2018/02/26

今日は、お客様の食卓をご紹介。

twitterのフォロワーさんである「あんぽん」さんの食卓です(^―^)
毎回、素敵な料理をアップされていまして、おいしそうだなぁといつも夫婦で拝見させてもらっているのですよ。

ちょうどお腹が空いてくる夜な夜なに、twitterを見て回ることが多いもので、あんぽんさんのおいしそうな料理にいつもノックアウトされて、寝る前につい、つまみ食いしてしまうことも多いのです(つд`)(笑)

あんぽんさんの和食器を使った料理-01

【和の雰囲気の食卓】

あんぽんさんの毎日の料理は一品一品がすごい丁寧で、到底、うちではとても真似できないクオリティ(つд`)
我が家でもよく使っている古谷浩一さんの押型正角皿の器や、トキノハさんのshiro-kuro碗の器が、違った雰囲気で使われてるのがすごく参考になります。
トキノハさんのshiro-kuro碗(6)は、何かと使いやすいサイズで、我が家でも麺類と丼物で活躍しています(^―^)


■料理メニュー

  • 鮭のアラのフレーク
  • 出汁茶漬け
  • 粕汁
  • サツマイモの豚バラ巻とサラダ
  • オクラの明太和え
  • カニかま
  • 昆布

あんぽんさんの和食器を使った料理-02

【カントリーな雰囲気の食卓】

あんぽんさんの素敵なところなのですが、料理によって食卓の雰囲気を変えられている時があるという!
こういうスタイルの食卓、すごく好みです(^―^)

中川雅佳さんの舟皿に盛られている「チリコンカン」がすごくおいしそう(^―^)
竹口要さんの「マメオーバル」や古谷浩一さんの「渕荒粉引 輪花皿」まで使って頂いてますね!
料理メニューに「昨日のシチュー」と掲載されているのですが、ものすごくツボです。
こんなに丁寧に料理を作られている方なのに、気さくなお人柄が食卓に、にじみ出ていて勝手に親近感を感じてしまいます。
もうね、すっかりファンの一人です。


■料理メニュー

  • チーズトースト
  • チリコンカン
  • ごぼうサラダ
  • 牡蠣のオイル漬け
  • 切り干し大根のペペロン
  • 豚バラ焼いたん
  • 昨日のシチュー

あんぽんさんの和食器を使った料理-03

【あんぽんさんの創作風料理】

器よりも先に料理に目がいってしまった写真(つд`)
なんてレパートリーの多いあんぽんさん。
豚バラともやしのレモン鍋…しかもあの茅乃舎の出汁を使って…。
これは絶対おいしい…我が家でも作りたいです。

タイ風チャーハンは、村上直子さんの器。
いんげんのフリットは古谷浩一さんの器。
いろんな作家さんの器を使って頂いて、picを見る度にうれしくなってしまいます(^―^)
ブログを書いている今も、お腹がなってきます…何か食べよかな…(T_T)


■料理メニュー

  • 豚バラもやしのレモン鍋
  • 雰囲気だけタイ風炒飯
  • にんにく素揚げ
  • いんげんフリット
  • ワカモレ

あんぽんさんの和食器を使った料理-04

【多国籍料理】

お刺身あり、パスタあり、キムチあり、すごいおいしそうなものばかり(^―^)
我が家でもよくやる多国籍?無国籍?な料理。
…といっても我が家の料理はグレードがはるかに劣ってしまいますが…(つд`)
あんぽんさんの料理の品数がいつもすごく多いこと、尊敬します…。

手前のミートローフが盛られている古谷浩一さんの「鉄線 変形皿(特大)」の器。
実は我が家でも、かなりの頻度で使っている器で、癖のある形状をしているので使いにくいかなと思いきや、ほどよいサイズ感で何かと重宝する器なんですよ。


■料理メニュー

  • ミートローフ
  • ブロッコリーの豆乳パスタ・温玉添え
  • 白菜・カニかまのコールスロー
  • 白菜の生キムチ
  • 鯛のお刺身・生ワサビ

あんぽんさんの和食器を使った料理-05

【素敵な盛り付けの料理】

あんぽんさんが旦那様のリクエストで作られた「サラミピザトースト」と「めんたいカルボナーラ」。
flatto(フラット)でお取り扱いしている器ではないのですが、素敵だったのでご紹介(^―^)

…素敵というのは「余所行き」の言い方で…実はこれが一番、おなかが空いた料理写真です(つд`)(笑)
好物です、はい…。

器やストウブの使い方が素敵で、見た目にもすごくおいしいそうですよね。
あんぽんさんの料理写真は、器を楽しんで使ってらっしゃる雰囲気が伝わってきて、すごく好きです(^―^)

flatto(フラット)ではインスタグラムやその他のSNS、ブログでも器の情報の発信しつつ、いろんな方の料理写真を拝見させてもらっているのですが、それがお客様だとわかると少し興奮してわくわくしてしまう、ワタクシたち夫婦(つд`)(笑)
お嫁にいった器たちが可愛がられてるのを見ていると、なんだか本当にうれしいもので。

いきなりにも関わらずブログでのご紹介を快く受けてくださったあんぽんさん。
すごくうれしかったです!
そして、いつも器を使って頂いてありがとうございますね。
また楽しみに見させてもらいます(^―^)


あんぽんさんのtwitterページはこちら


かなり久しぶりとなってしまいました「お客様の料理写真」コーナー(^―^)
また少しずつですが、皆様の食卓などもご紹介させて頂きたく思います。