ガラス作家「吉村桂子」さんのグラスを入荷しました!

こんにちは。flatto店主の歩未です。

すっかり寒くなりましたね。
毎朝布団から出るのがおっくうで、最近は、いつも朝からバタバタしております。
だめだと分かっていても布団の誘惑に勝てません(T_T)

本日は、そんな寒さも吹き飛ばしてくれるような、とても素敵なガラスのうつわをご紹介します!

先月のブログを見ていただいた方はピンと来たかもしれませんが、そうです!
灯しびとの集い」にてわたしが一目惚れしたあの「吉村桂子(よしむらけいこ)」さんのグラスです!

吉村桂子さんのカップ

吉村桂子さんのイロアミグラス

「灯しびとの集い」では、あまりゆっくりお話ができなかったものの吉村さんは昨年独立したばかりでして、展示会やクラフトイベントを中心に活動されており、活動の方向性をまだ検討されていることもあって、ネットショップでのお取扱いはすぐは難しいかな、というお返事でした。

しかし!どうしてもこの素敵な器をもっとたくさんの方に知っていただきたい!
flattoでぜひともお取扱いしたい!!という気持ちが抑えきれず、吉村さんに猛烈アピールなメールをお送りしたところ、flattoのHPもみていただき、まずはお話をと前向きに、ご検討いただけることになりました。

そして先日、工房のある岐阜までお伺いしてきまして、まずは吹きガラスの作業を見学させていただき、それからお打ち合わせをさせていただきました。

私たちの想いをお伝えさせていただき、条件の確認の上、ご了承をいただきまして、こうしてお取扱いさせていただけることとなりました。

吉村さんご自身のことや、ガラス制作のこともたくさん、お話をお伺いでき、とても素敵な楽しい時間を過ごせました。

そして!お手元にあった在庫をお持ちいただけたため、少しですが早々に買付けもでき、まずはショットグラスを数点ですが、ショップにアップいたしました!

ガラス作家「吉村桂子」ショットグラス

吉村桂子さんのイロアミショットグラス

吉村さんの代表作のひとつ、「イロアミ」シリーズのショットグラスです。

「イロアミ」は色を編んでいるイメージで作られているためそう名付けたそうです。

ガラス作家「吉村桂子」ショットグラス

吉村桂子さんのイロアミショットグラス

作業の見学をさせていただいてこんなに手間がかかっているんだなぁと、とても感動しました!

この感動をお伝えしたいのはやまやまなのですが、長くなってしまうので、その様子はまた後日書かせていただきますね。

このショットグラスですが、洋酒はもちろん日本酒にも合いますし、ミニビアカップとしてもお使いいただけますよ。(^―^)

カラフルで明るい雰囲気ですので、お祝いの席にもピッタリ。
ペアグラスとして、セットで結婚や新築のお祝いなどにもオススメです。

色々な色の組み合わせがありますので、お気に入りの一つを見つけてみてくださいね。
どれも素敵なのできっと悩んでしまうと思いますが。

そうです。
わたしも「灯しびとの集い」で購入するときは、悩みに悩んで決めました。

私が購入したグラスも何点か買い付けており、来週にもアップ予定ですので、こちらもお楽しみにどうぞ!

それから、おまけ(というにはもったいないけれど)の一枚。

底の部分を中から見た様子です。

ガラス作家「吉村桂子」ショットグラス

吉村桂子さんのイロアミショットグラスの裏面

竿(吹きガラスで使う棒です)から外す際にできる模様なのですが、お花のようでとっても素敵ですよね!
飲み物を飲みながら、見つめてニヤニヤしてしまう、ワタクシなのでした。笑

ではでは、今日はこの辺で。

寒い日が続いていますが、体調に気をつけて、良い週末をお過ごしくださいね。