安田宏定さんの新作の和食器を入荷。

本日、入荷しましたのは、作家・安田宏定さんの和食器です。

前回のブログでもご紹介させて頂いたのですが、なんと今回は新作が6種類もありまして、全12作品、約70点の入荷となります(^―^)

安田宏定さんの和食器

【安田宏定さんの和食器入荷リスト】

  • 白釉四季彩 掛け分け小鉢(雫・紺)
  • 白釉四季彩 小鉢 (黒マット・雫・紺)
  • 白釉四季彩 小鉢 (黒マット・流・紺)
  • 白釉四季彩 小鉢 (黒マット・流・黒)
  • 白釉四季彩はしおきプレート3寸(黒マット・黒)
  • 白釉四季彩はしおきプレート3寸(黒マット・流線・橙黄)
  • 白釉墨彩プレート7寸(流)
  • 白釉四季彩デミタスカップ(雫・桃青)
  • 白釉四季彩デミタスカップ(流・桃青)
  • 白釉墨彩めし碗(流)
  • 白釉四季彩はしおきプレート3寸(流・橙黄)
  • 白釉四季彩はしおきプレート3寸(流・桃青)

おすすめが多くて絞るのが難しいですが、強いて言えば、flatto(フラット)おすすめは、新作の「白釉四季彩 掛け分け小鉢(雫・紺)」と安田宏定さんの代表作でもある「白釉墨彩プレート7寸(流)」。

白釉四季彩 掛け分け小鉢(安田宏定)

白釉四季彩 掛け分け小鉢(雫・紺)/安田宏定

安田宏定さんの新作の特徴である黒マットの釉薬に加え、ひとつひとつ手作業の絵付けにて、仕上げられたモダンデザインのうつわです。
直径約10.5cm、高さ5.5cmで3.5寸サイズの小鉢で、料理一品を添えるのにちょうど良いサイズ感。

白釉墨彩プレート7寸(安田宏定)

白釉墨彩プレート7寸(流)/安田宏定

直径約21cm、7寸サイズでメインディッシュに使えるうつわです(^―^)
以前の作品より改良を重ね、流線模様のラインを強調して浮かび上がらせているのが特徴。
洗練された墨アートのようなデザインがおしゃれで、料理の盛り映えもする器ですので、私ども夫婦も愛用している作品です。
…この改良版がほしい今日この頃(笑)

安田宏定さんの器でコーディネート

【安田宏定さんの器でコーディネート】

今回、ピックアップ&ご紹介させてもらった2種のうつわの相性は抜群に良く、食卓にワンポイントの「黒」が入ることで、テーブルコーディネートがモダンに決まり、ぐっと引き締まるので、とても使いやすい作品です(^―^)

安田宏定さんのこだわりの銀

【安田宏定のこだわり】

安田宏定さんの作陶される全てのうつわの裏には、銀の釉薬が施されています。

電子レンジでの使用は銀がスパークしてしまうため、使用不可ですので、その点だけご注意頂ければと思います。

見えない細部にまで、神経を注いで作陶される、さりげないこだわり。
ひとつひとつ手間をかけて丁寧に作陶されているのが、うつわを手に取ってみて感じます。

いつも気さくな笑顔で接して下さるお人柄が魅力な安田宏定さん(^―^)。
とても「自分や自分の作品」に厳しく、向上心が強い方だとひしひしと感じます。
作品がどんどん洗練されていくのが楽しみです。

ということで、今日の入荷のご案内&作品紹介は以上です。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎でした。