水野幸一さんの和食器で抹茶プリン

久しぶりの和食器を使った料理記事です。
こんばんは、和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です(^―^)

先日、店主お気に入りの器のひとつである、
水野幸一さんの和食器「コッツウォルズ スモールティーカップ」を使って、
抹茶プリンを作りました。

水野幸一の和食器で抹茶プリン

【水野幸一さんのコッツウォルズ スモールティーカップと抹茶プリン】

シブかわいいコッツウォルズの器の雰囲気が相まって、
なかなかおいしそうな抹茶プリンに!

白玉も作って、小豆をのせて。
フルーツにミントを添えて。

さすが店主お気に入りの器だけあって、力作でした。

抹茶プリン

【抹茶プリン】

プリンの素は、スーパーなどで売っている市販の「森半の宇治抹茶ぷりんの素」を使ったのですが、
さすがお茶屋さんから販売されてるだけあって、抹茶の味が濃厚でめちゃおいしい(^―^)
これはオススメ!

水野幸一のコッツウォルズスモールティーカップ

水野幸一さんの和食器

今回、使用した和食器。

水野幸一さんのコッツウォルズシリーズは、
素朴な雰囲気で、どこかほっこりさせてくれる器なんですよ。

「コッツウォルズ スモールティーカップ」は本来、ドリンク用が主な用途ですが、
プリンやミニパフェ、お豆腐を盛ったりすると、なかなかおしゃれに決まって、コーディネートのレパートリーも増えます。

また、カップの受皿として使っているのが「コッツウォルズ スモールプレート」。
取り皿が主な用途ですが、ソーサーのように使うことでカフェのような雰囲気にできるんですよ(^―^)

和食器の組み合わせで、ガラッと雰囲気が変わるのは、なんだかおもしろいですよね。
こうした和食器の使い方も少しずつ、ブログで書かせてもらいますね。

和食器の相性

【和食器の相性】

そして、コッツウォルズシリーズは、
水野幸一さんの人気の銅彩釉シリーズとも相性がよくて、
水野幸一さんの和食器のシリーズを揃えていくと、
かなりコーディネートの幅が広がるというのが、うれしいポイント(^―^)
料理映えしやすい、水野幸一さんの器だけにファンが増えていくのもうなずけますね。

和食器と料理のご紹介は以上です。
料理写真も溜まってきているので、また随時、書いていかないとですね。

今日紹介した抹茶プリンは、ほんとにおすすめです(^―^)
手軽にできるので、ぜひ試してみてくださいね。