トキノハさんの新しいうつわを入荷&再入荷。(2017.06)

ややお久しぶりの、入荷のご案内です。
京都・山科で作陶されている清水大介・友恵さんご夫妻のブランド、「トキノハ」さんのうつわを入荷しました。

今回は、新作もありますよ。

トキノハの器

【トキノハさんの器】

今回は、12作品71点の入荷です。

まずは、新作のうつわからご紹介しますね。

シックで高級感のある「shiro-kuro」シリーズに、見た目はもちろん、使い勝手も良いとっても素敵なスープカップが仲間入りです!

トキノハ shiro-kuroスープカップ(黒)

shiro-kuro スープカップ(黒)/トキノハ

さっそく、我が家でも使ってみました!

そぼろと野菜のビビンバと韓国風スープ

【そぼろと野菜のビビンバと韓国風スープ】

スープカップの黒と、同じく「shiro-kuro」の「 碗6(黒)」の組み合わせ。
おしゃれでシックな食卓を演出できますね。

トキノハ shiro-kuroスープカップ(縁白)

shiro-kuro スープカップ(縁白)/トキノハ

こちらの「縁白」は、黒を基調として、口元に優しいオフホワイトのラインが入っています。

シックな中に、可愛らしい雰囲気がプラスされて「黒」とはまた違った印象ですね。
個人的には、この「縁白」シリーズが大好きです(^―^)

実は、こちらのスープカップですが、特注で作っていただいたのです!

昨年の清水焼団地の郷まつり(陶器市)で拝見したスープカップがとーっても素敵だったのですが、もう一回り小さいほうが使いやすそう!と今回のこのサイズでお願いして作っていただきました。
2016年の「清水焼団地の郷まつり」のレポート記事はこちら。)

出来上がってみたら、バッチリ理想通りの仕上がりに。
そして、使ってみたら想像以上の使い勝手の良さに、二度びっくり!

トキノハさんのうつわは、「生活に寄り添う器」をコンセプトに、形や軽さなど使い勝手にこだわって作られていますが、特にこの「shiro-kuro」シリーズは薄くて軽いので扱いやすいんです。

重厚感のある見た目で、一見重みがありそうなのですが、手に取っていただいたらその軽さに驚くと思います。

このスープカップも同様に軽いのですが、さらに取っ手もほどよい太さで持ちやすいのです。

さらに、口径と底の径の差がほどんどない、ほぼ円柱に近い形なので例えば具だくさんのスープなども、スプーンですくいやすかったり、カップとして以外に、小鉢としてやデザートカップとしてもお使いいただけますよ。

これからの暑い時期は、ビシソワーズなど色も映えて素敵ですね。

そして、同じく「shiro-kuro」シリーズの、4寸鉢・6寸鉢にも「縁白」バージョンが登場。

こちらも、もともとトキノハさんの定番のラインナップにはなかったのですが、縁白好きな店主がお願いして作っていただきました(^―^)
いつも私たちのわがままを快く引き受けてくださるトキノハの清水さんご夫妻には感謝です!

トキノハ shiro-kuro 4寸鉢(縁白)

shiro-kuro 4寸鉢(縁白)/トキノハ

両手にすっぽり収まるほどのサイズの浅鉢。
径は12cmほど。
副菜やデザート鉢などに。おつまみのうつわにもお勧めです。

トキノハ shiro-kuro 6寸鉢(縁白)

shiro-kuro 6寸鉢(縁白)/トキノハ

(画像右)

煮物などのメインや、どんぶりとしてもお使いいただけます。
径は18.5cmほど。

あー、やっぱり「縁白」はいいなぁ。
白が、内側だけっていうのも素敵ポイントのひとつ。

そして、その白い部分をよーく見ていただくと、細かい線彫りの模様が施されているんです。

トキノハ shiro-kuroのうつわの線彫り

【線彫りの装飾】

さりげない装飾が素敵ポイントそのに。

うつわによってはないものもありますが、ツーっと垂れた釉薬の流れの景色も味わいがあって素敵です。

それから、なんといってもこのスタイリッシュなフォルム。
シンプルなのですが存在感があり、使い勝手もバツグンです。

続きましての新作。
おなじみ「calm」シリーズのタタラプレートに、一回り小さなMサイズが登場です。

トキノハ calm タタラプレートM(ネイビー)

【calm タタラプレートM(ネイビー)/トキノハ】

トキノハ calm タタラプレートM(ライトブルー)

【calm タタラプレートM(ライトブルー)/トキノハ】

径が25cmほどの大きさで、ワンプレートにぴったりの省スペースな一枚。
(※こちらのMサイズの登場により、従来の径約28cmのサイズはLサイズに名称変更しております。)

タタラづくりという、土の塊をワイヤーなどでスライスしたものを型にはめて成形する手法で制作されています。

フラットなうつわは、焼きあがった後にどうしても歪みが出やすく、この大きさのお皿を制作するには高い技術が求められるそうです。

ネイビーは、深みのある青でどんなお料理もとっても素敵に引き立てます。

ライトブルーは、優しい印象の水色。
特に、黄色の食材との相性がよく、スイーツにもピッタリですよ。

これからも、さらに進化していくトキノハさんのうつわ。
ぜひともチェックしてみてくださいね。

以下、今回のトキノハさんの和食器の入荷リストです。

トキノハさんの和食器の入荷リスト

  • calm タタラプレートL(ライトブルー)
  • calm タタラプレートM(ライトブルー)
  • calm タタラプレートM(ネイビー)
  • shiro-kuro 3寸皿(縁黒)
  • shiro-kuro 3寸皿(黒)
  • shiro-kuro 4寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro 4寸鉢(黒)
  • shiro-kuro 6寸鉢(縁白)
  • shiro-kuro 6寸鉢(黒)
  • shiro-kuro スープカップ(縁白)
  • shiro-kuro スープカップ(黒)

以上、今回は「shiro-kuro」がメインの入荷となっております。

他の売り切れてしまっているうつわも、ただ今オーダー中でして随時再入荷を予定していますので、お楽しみにお待ちくださいね。

flatto(フラット)店主の歩未でした!