テクスチャのおもしろい素朴な湯呑

こんばんは(^―^)
和食器セレクトショップ「flatto」スタッフの純一郎です。

緑茶好きのワタクシは最近「櫻井靖泰さんの灰釉の湯呑み」を使っています。
少し前までは陶芸体験で自作したシンプルな湯呑みを使っていたので、風合いの感じる湯呑みもいいなぁと思う今日この頃。。

櫻井靖泰の和食器「湯呑」

灰釉 湯呑み/櫻井靖泰

櫻井靖泰さんのこの灰釉の器はね、物の質感というか…テクスチャがバリエーションに富んでいて、見ていて飽きない器(^―^)

茶系の素朴な色合いの中にも、大胆な模様でメリハリを利かせていて、どこかアートを楽しませてくれる。

お茶を飲みながら、湯呑を360度くるくる回して、柄を楽しむのが最近の日課です(笑)

個人的にはシンプル&シブい器が好きなもので、「銅彩釉カップM/水野幸一」が一番のお気に入りですが、この灰釉の湯呑みも、なかなかに楽しめる器でこの冬はお世話になりそうです(笑)

でわでわ、みなさま、今日もおつかれさまでした(^―^)
寒いですので風邪などひかぬようお過ごしくださいませ。