石井桃子さん・市野耕さんの和食器をアップしました。2018/06/08

あっという間に6月。
関西も早々に梅雨入りしました。

こんにちは。和食器セレクトショップflatto(フラット)のアユミです。

先月、滋賀の実店舗オープンに伴い展示会をして頂いた「市野耕(いちのこう)」さん・「石井桃子(いしいももこ)」さんのうつわをオンラインショップにアップしました。

お2人とも、新作やflatto新登場の器も色々とありますよ!

一部、展示会中に売り切れてのうつわや、残りわずかとなったうつわもありますが、展示会後のオンラインショップ用にもと多めに制作いただいていましたので色々とお選びいただけますよ。

では、お2人のうつわを新作を中心にご紹介しますね。

まずは、市野耕さんのうつわから。

市野耕さんのマンガン釉の器

【市野耕さんのマンガン釉の器】

華やかなゴールドから渋めのブロンズのような色味と、様々な表情をみせてくれるマンガン釉のうつわ。
市野耕さんのマンガン釉も、もれなく表情豊かなうつわたちです。

同じ窯でも、窯の中の場所やちょっとした釉薬の濃度などでも色味が変わってくるそう。

こういう話を聞いていると、陶芸の奥深さを改めて感じると共に、やはり陶芸は化学だなと思います。

今回は、3寸皿が比較的ゴールドが強め、
4寸葉紋皿が落ち着いた色味、
7寸葉紋皿が中間、といった感じの焼き上がりです。

市野耕さんのアトランティコブルーの器

【市野耕さんのアトランティコブルーの器】

南国の海を思わせる、鮮やかなブルーが素敵な新色。
実はこちら、トルコブルーと同じ釉薬なんです!

釉掛けをする前に白化粧を施しているため、釉薬の発色がいっそう際立つのですね。
鮮やかな色の食材が良く映えるので、これからの季節にもピッタリですよ!

梅雨のジメジメも、夏の暑さも吹き飛ばせそう!

市野耕さんの灰釉の器

【市野耕さんの灰釉の器】

こちらは再入荷の灰釉シリーズのうつわたち。
市野耕さんの灰釉は淡いモスグリーンといった感じで、深みのある緑が美しいです。
和洋問わず、どんなお料理も素敵に引き立てますよ。

市野耕さんのトルコブルーの器

【市野耕さんのトルコブルーの器】

最後はこちら、トルコブルーのうつわたち。
深みのある青緑が素敵なトルコブルー。
しのぎを応用した市野耕さんオリジナルの「葉紋(はもん)」が本物の葉っぱのようにより際立つ、素敵なシリーズですね。

このほか、みかんの木の灰で作られた「蜜柑釉」のしのぎのボウルS・Mも再入荷しています!

続きまして、石井桃子さんの器のご紹介です。

石井桃子さんの新作

【石井桃子さんの新作】

真ん中はおなじみ「花唐草(はなからくさ)」のうつわですが、新作の「リム7寸皿」です。
やや深みのあるお皿なので、メインのおかず以外にも、パスタなどの麺類やカレーや丼ものにもおすすめです。
クリームパスタとか、絶対素敵に映えますね!

両サイドは、こちらも新登場の「幾何学紋」の5寸皿と6寸皿。
今回は、半磁器のマットな仕上がりのタイプを入荷しています。

こうして並ぶと違いが分かりやすいと思いますが、土も釉薬も違うものが使われているんですよ。
半磁器なので手触りもよりなめらか。
鉄点もわずかにポツポツとみられるくらいです。

落ち着いた雰囲気が好みの方にはぴったりですね。
シンプルながらおしゃれな幾何学模様で、普段のお料理も素敵に引き立てますよ。
5寸・6寸サイズはちょっとおかずを盛りたいときやお菓子のお皿に、取り皿にとなにかと出番が多くなる優れもの。
ご家族分そろえておきたいサイズです。

石井桃子さんの動物紋と花鉢

【石井桃子さんの動物紋と花鉢】

満を持して登場!
私もイチオシの石井桃子さんの動物紋。

なんて可愛らしいのでしょう!!
本当に、どれもたまりません(笑)

愛嬌のある、独特なタッチで描かれる動物たち。
一匹一匹、異なるデザインで描かれていて石井桃子さんの丁寧な手仕事の様子が伝わってきます。

驚くべきは、絵付けのムラの無さ。
伺ったところ、極力ムラにならないようにと薄い顔料を何度も何度も塗り重ねているとか。
絵付のうつわは、ただでさえ手間がかかっているのに、なんというこだわりよう。

そのお話を伺った時は、また石井桃子さんの奥に潜む熱い気持ちに触れられた瞬間でした。

ちなみに、今回新登場の動物たちは全部で5種類あります。
こちらは、「ゾウ柄」と「草食動物」。

そう、草食動物なのです!
具体的になんの動物なのかと気になる方も多いと思いますが、あえて答えを言わないのが石井桃子さんのスタイル。

「見た方が思った動物でとらえてもらえばいいかなと思うんです」と静かに教えてくれました。
なるほど、そんな楽しみ方もあるんですね!

ご家族と、お友だちと、これは何の動物か!と議論(?)してもらうのも楽しいと思います♪

ちなみに、今回入荷した動物紋のうつわは、どれも半磁器です。
釉薬は、陶土の器と同じ透明釉ですが、陶土の器と比べると青っぽいオフホワイトといった感じです。
鉄点も出ていますが、わずかににじんだような感じで優しく出ています。

また、お花柄の小鉢に4寸サイズも登場。
再入荷の3寸小鉢とは少し違ったデザイン。
こちらも高台にお花のようなデザインが描かれています。

お浸しを盛ったり、煮物をちょっと盛ったり。
和食が良く映える可愛らしい小鉢です。

その他、「花唐草」のうつわが色々と再入荷しています!

では、今回アップしたうつわのラインナップをご紹介。

市野耕さんの和食器の入荷リスト

  • アトランティコブルー3寸皿
  • アトランティコブルー6寸鎬皿
  • マンガン釉3寸皿
  • マンガン釉4寸葉紋皿
  • マンガン釉7寸葉紋皿
  • トルコブルー3寸皿
  • トルコブルー4寸葉紋皿
  • トルコブルー7寸葉紋皿
  • 灰釉3寸鎬皿
  • 灰釉4寸花皿
  • 灰釉5寸鎬皿
  • 灰釉7寸リム鎬鉢
  • 灰釉そば猪口
  • 織部口花ボウルS
  • 蜜柑釉ボウルS
  • 蜜柑釉ボウルM

石井桃子さんの和食器の入荷リスト

  • 花唐草リム7寸皿
  • 4寸花鉢
  • 幾何学紋5寸リム皿
  • 幾何学紋6寸リム皿
  • 動物紋6寸鉢(小動物)
  • 動物紋6寸皿(草食動物)
  • 動物紋6寸皿(ゾウ柄)
  • 動物紋7寸皿(トリ柄)
  • 動物紋7寸鉢(ゾウ柄)
  • 動物紋7寸鉢(ツノ柄)
  • 花唐草3寸リム皿
  • 花唐草3寸皿
  • 花唐草ひし形皿
  • 花唐草5寸皿
  • 花唐草鉢(大)
  • 3寸花小鉢

最後に、明日から愛媛県のギャラリーで開催の市野耕さん・石井桃子さんの二人展のご案内です。

「市野耕・石井桃子 暮らしの器展」

  • 開催日:2018年6月9日(土)~6月17日(日)
  • 開催時間:11:00~18:00
  • 開催会場:隣花庵
  • 開催場所:愛媛県松山市小栗5丁目10-7
  • 定休日:日曜日・月曜日
  • 備考:初日の9日と、最終日の17日は市野耕さん・石井桃子さんも在廊予定

お近くの方はもちろん、ちょっと遠方の方もぜひお出かけくださいね。
お2人とも、本当に素直で素敵なお人柄ですので、色々お話もしていただきたいです。

それから、今週末の9・10日はflattoの実店舗はお休みです。
来週、再来週の土日(16・17・23・24)は営業していますので、ぜひドライブがてらお出かけくださいね(^―^)
お向かいのピザ屋さん「Cosi-cosi(コジィコジィ)」さんも23・24日は営業日ですので、自家製のピザ窯で焼いた美味しいピザも楽しめますよ!

◎6月の実店舗のお休み
【2(土).3(日).9(土).10(日).18(月).25(月).30(土)】

来月から、実店舗の営業を隔週土日、隔週水木に変更の予定です。
また、月末までに来月のお休みをお知らせしますね。

オンラインショップは、これまで通り土日祝お休みのままです!
ややこしくてすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

では、今日はこの辺で。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
みなさま、良い週末をお過ごしくださいね(^―^)