東一仁さんの新作、木下和美さん・水野幸一さんの和食器を入荷。2016.10.4

こんばんは。
和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です。

まだまだ続くよ、入荷ラッシュ!ということで、今回は京都で作陶されていらっしゃる、東一仁さん・木下和美さんご夫妻のうつわと、岐阜県は土岐市にて作陶されていらっしゃいます水野幸一さんのうつわが入荷しております!

お三方とも、定番の人気のうつわが入荷しております。
東一仁さんは、新作も登場です!

それでは、お1人ずつご紹介。
まずは東一仁さんから。

作家・東一仁の和食器

【東一仁さんの和食器】

新作は、東さんのブルーとターコイズのシリーズに、リムのないタイプのやや深みのあるお皿が仲間入りです。

東一仁「ブループレート8寸皿」

ブループレート8寸皿/東一仁

径が24cmほど、高台があり高さは4cmほどのサイズで、シンプルながらスマートなフォルムのすっきりとした素敵なお皿です。

先にご紹介した通り、やや深みがあるためスープパスタやハヤシライス、カレーライスなど汁気のあるお料理にもピッタリです。
ご家族分の野菜炒めなどどーんともって取り分けるのもいいですね。

東一仁「ターコイズプレート」

ターコイズプレート8寸皿/東一仁

東一仁さんのブルー・ターコイズのうつわは、鮮やかな食材を使ったお料理にとっても良く合い、お料理を引き立たたせながら、お皿の発色もいっそう引き立ちますよ。

これからの寒い季節は、トマト煮やトマトソースのパスタなどが良いですね。

その他、入荷のラインナップは以下の通りです。


【東一仁さんの和食器の入荷分】

  • ターコイズボウルS
  • ターコイズボウルS
  • ブルーボウルM
  • ブルーボウルM
  • ターコイズリムプレート8寸皿
  • ターコイズリムプレート3寸皿
  • ブルーリムプレート3寸皿
  • ブラックリムプレート3寸皿
  • ターコイズ カップ&ソーサー

また、この度の新作の仲間入りに伴い、従来のプレート(リムのあるタイプ)を「リムプレート」に名称変更し、新作のこちらのお皿をそれぞれ「ブループレート」・「ターコイズプレート」とさせていただいておりますので、ご注意くださいませ。

続きまして、木下和美さんは定番の人気の黒い器たちが入荷です。

作家・木下和美の和食器

【木下和美さんの和食器】

ラインナップは以下の通りです。


【木下和美さんの和食器の入荷分】

  • 黒釉銀彩カップ&ソーサー
  • 黒釉輪花鉢
  • 黒釉輪花ボウル
  • 黒釉蝙蝠豆皿
  • 黒釉めし碗(小)
  • 黒釉めし碗(大)

木下和美さんの、繊細で細やかな手仕事の様子が伝わってくる、素敵なうつわたち。
めし碗は、シンプルですがとても洗練されたフォルムで本当に美しいですね。
個人的にはこのめし碗で栗ご飯やさつまいもご飯を食べたいです!

そして最後は水野幸一さん。
こちらも大人気の「銅彩釉(どうさいゆう)」シリーズが入荷です。

作家・水野幸一の和食器

【水野幸一さんの和食器】

ラインナップは以下の通りです。


【水野幸一さんの和食器の入荷分】

  • 銅彩釉 角皿(中)
  • 銅彩釉 角皿(大)
  • 銅彩釉 モール鉢

水野幸一さんの角皿は、まさに「魔法のうつわ」。
ささっと作って、ささっと盛ったお料理でさえ、なんだかおしゃれに魅せてくれるんですよ。

この、高級感のある銅彩と、四角いのに丸いという特徴的なかたちのおかげでしょうか。
見込み(盛り付ける部分)が丸いので、「中心がわかりやすい=盛り付けやすい」のも嬉しいですね。

作家の水野さんは、「僕がズボラなので、そんな僕のズボラ料理のためのお皿なんですよ」なんて冗談ぽくおっしゃっていましたが、究極を言うとそれが一番理想だよなぁと思います。
(あくまで個人的な意見ですが)

もちろん、素敵にコーディネートして、きれいに盛り付けてそんな工程も楽しむのもとっても素敵だと思いますが、普段使いではなかなか毎日盛り付けも気を配っていられないですよね。

そんな時でも、何気ない料理が素敵に見えて、お料理がいっそう美味しく感じられ、食事の時間もいっそう楽しくなる。

それってとっても素敵なことだなぁ~なんて思うわけです。

あ、もちろんどの作家さんのうつわも、いわゆる量産のうつわと盛り比べてみたら、断然素敵にみせてくれるんですけどね!

水野幸一さんのうつわは、その力が特に強いなぁ~なんて思うのです。

そんなわけで、今回入荷のうつわたちのご紹介でした!

東一仁さん・木下和美さんのうつわに関しては、今週中にも第二弾が入荷予定です!

東一仁さんはブルーのカップ&ソーサー、ブルー・ターコイズリムプレート6・7寸皿、ブルーリムプレート8寸皿を、木下和美さんは白磁のうつわたちが入荷の予定です。

また、水野幸一さんも今回は一部のみでして、早ければ今月中にもどどんと追加で入荷を予定しております。

入荷のお知らせはメルマガにて配信しており、いち早く入荷情報をお受け取りになりたい方はメルマガ登録のうえ、配信をお待ちくださいね。

では、今日はこの辺で。

十分睡眠をとっているはずなのに眠気がものすごい店主でした。
おやすみなさいませ(^―^)