木下和美さんの新登場の器&再入荷 2018/03/09

京都の陶芸作家「木下和美(きのした かずみ)」さんのうつわを入荷しました!

今回は、flatto(フラット)新登場の「黒釉輪花プレート24cm」の他、計4作品、全59点の入荷です。

木下和美さんの黒の輪花プレート

【木下和美さんの黒釉輪花プレートシリーズ】

丸い部分と、とがった部分があって、甘辛な印象の木下和美さんの輪花。
リムには削りの細工が施され、女性ならではの細やかな手仕事の様子が見られます。

木下和美さんの黒釉輪花プレート24cm

黒釉輪花プレート24cm/木下和美

この度、flatto新登場となりました、大きめサイズのプレート。
先日の、東京のshizenさんでの展示会でも好評だったそうで、納品くださりました。

径が24cmほどで、メインディッシュもゆったりと盛り付けられるサイズ。
ワンプレートにもピッタリですね。

木下和美さんの黒釉のうつわは、マットな黒で落ち着きのある表情。
和洋問わずどんなお料理にも合い、上品に引き立ててくれるんですよ。

木下和美さんの黒釉銀彩のカップ&ソーサー

【黒釉銀彩のカップシリーズ】

カップ類は、今回はこちらの2点が再入荷。
マットな黒と落ち着きのある銀彩の組み合わせがとっても素敵なカップと、輪花のソーサーがセットになっています。

木下和美さんの黒釉銀彩カップ&ソーサーver2(L)

黒釉銀彩カップ&ソーサーver2(L)/木下和美

シャープでおしゃれな取っ手のついたティーカップと、輪花のソーサーのセットです。

今回から、ソーサーのデザインが変更になっています。
以前はシンプルな輪花のソーサーでしたが、新しいソーサーは、プレートなどと同様に縁に削りの細工が施されていて、いっそう華やかな印象に。

シンプルながらスタイリッシュなカップ&ソーサーは、とても上品な佇まい。
素敵なティータイムをお楽しみくださいね。

また、カップの容量は、8分目で100mlほど。
一般的なティーカップに比べると少し小ぶりなサイズかと思いますが、温かいお飲物を温かいうちに飲みきれ、来客用にもおすすめですよ。

ソーサーは径が16cmほどで、副菜やお菓子のお皿としてもお使いいただけ、普段の食卓でも活躍してくれます。

木下和美さんのうつわはどれも磁器ですが、使用している釉薬の性質上、多少吸水性があり特に油ものなどを盛るとシミになることもあります。
特に、使い始めはシミがまだらに見えることもありますが、お使いいただくうちに全体になじんでしっとりとした風合いに変化していきますので、まずはどんどんお使いいただきたいです。

それでも、気になるという方のために、木下和美さんから伝授してもらったワザをご紹介します!

それは、泡スプレータイプの食器用洗剤をシュシュッとして、数分置いてから洗っていただくだけ。
すっきりキレイになりますので、ぜひお試しくださいね。

また、銀彩のうつわは、空気に触れていると銀彩の表面が酸化して、黄色っぽく変色してきてしまいます。
こちらは、各アイテムのページでもご案内をしていますが、メラミンスポンジ(激おちくんとかのアレです!)で軽くこすると元の輝きが戻ります。

銀彩のうつわは、定期的にお手入れをしていただくことをオススメします。
我が家でも、時々磨いては元の輝きを見て感動しています(笑)

少し手をかけてあげるだけで、すっきりしてなんだか気持ちもリフレッシュできます。
そういう「育て方」も楽しんで、長くご愛用いただければ嬉しいです。

それでは、今回入荷の木下和美さんのうつわラインナップをご紹介しますね。

木下和美さんの器ラインナップ

  • 黒釉輪花プレート 24cm
  • 黒釉銀彩カップ&ソーサー
  • 黒釉銀彩カップ&ソーサーver2(L)
  • 黒釉輪花プレート 21cm(※「黒釉輪花ケーキ皿」から名称変更)

展示会続きのお忙しい合間を縫って、少しでも多くの方に器を届けたいと、頑張って納品くださった木下和美さん。
そんな木下和美さんの展示会が今月末から福岡で開催されます!

ご主人の、東一仁さんとの二人展ですので、お近くの方はぜひお出かけくださいね。
以下、ご案内です。

●東一仁さん・木下和美さんの二人展のご案内

  • 開催期間:2018年3月28日(水)~4月3日(火)
  • 開催時間:10:00~20:00
  • 開催会場:岩田屋 新館6階
  • 開催場所:福岡県福岡市中央区天神2丁目5番35号

展示会の詳しい情報は「岩田屋」さんのホームページなどでご確認・ご覧くださいね。

以上、本日は木下和美さんの器の入荷と展示会のご案内でした。

それでは、今日はこの辺で。
flatto店主の歩未でした。