東一仁さん&木下和美さんの和食器入荷 2016/08/09

先日、2日間のお休みを頂いて、1泊2日で子供を連れて、京都の北、京丹後の海に遊びに行ったのですが、一日中、海で遊んでいたせいか、腕と足だけ日焼けしてパンダみたいに…(つд`)
そんなこんなで今日もブログを書くのです。

こんばんは!(´_ゝ`)
和食器セレクトショップflatto(フラット)の純一郎です。

今日は東一仁さんと木下和美さんの和食器の入荷情報です(^―^)
今回は東一仁さんの新作も含め、木下和美さんのレアなうつわが入ってるんですよ。

東一仁さんのうつわ

【東一仁さんの和食器入荷品。】

木下和美さんのうつわ

【木下和美さんの和食器入荷品。(※掲載は一部)】


【新作のうつわ】

  • ブルーカップ&ソーサー/東一仁
  • ターコイズカップ&ソーサー/東一仁
  • 白磁輪花ケーキ皿/木下和美

【木下和美】

  • 白磁銀彩デミタスカップ&ソーサー
  • 白磁輪花鉢
  • 白磁輪花ケーキ皿/木下和美
  • 黒釉銀彩カップ&ソーサー
  • 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサーver2
  • 黒釉銀彩 注器(丸)
  • 黒釉銀彩プレート
  • 黒釉輪花ボウル
  • 黒釉蝙蝠菓子皿
  • 黒釉蝙蝠豆皿
  • 黒釉銀彩宝瓶

【東一仁】

  • ブルーカップ&ソーサー
  • ターコイズカップ&ソーサー
  • ブラック リムプレート8寸皿
  • Titan(チタン)鉢 5寸

今回、久しぶりの「白磁銀彩デミタスカップ&ソーサー」の入荷となりました(^―^)
白磁輪花鉢と合わせて、夏らしい涼しげなテーブルコーディネートができそうですね。

そして、レアな入荷のうつわと言えば…「黒釉銀彩 注器(丸)」「黒釉銀彩プレート」「黒釉銀彩宝瓶」といったところでしょうか?
制作に手間のかかるうつわなだけに入荷数も少しだけですが、どれも黒釉シリーズとして、揃えたくなる一品ですよね(^―^)

あと、お問い合わせの絶えない人気の「黒釉銀彩カップ&ソーサー」も入荷。
今回は幅広い入荷となっています。

いつもながら、木下和美さんのうつわは人気ですので、すぐに完売してしまう可能性がありますので、ご購入希望の方はなるべくお早めが良いかと思います。

そしてなんといっても、今回、新登場の東一仁さんの「ブルーカップ&ソーサー」と「ターコイズカップ&ソーサー」!
そして木下和美さんの「白磁輪花ケーキ皿」!

東一仁「ターコイズカップ&ソーサー」

ターコイズカップ&ソーサー/東一仁

さわやかなターコイズのカップ&ソーサー。
人気のターコイズシリーズのカップ&ソーサーが登場です(^―^)

カフェオレなどを注いで、おうちカフェ風に使えるのももちろんですが、ミネストローネや、ポタージュなどのスープ皿としてもお使い頂ければ、一層、使用用途が増えますよ。

ソーサーは小さいサイズのプレートのようにしっかりしていますので、一品皿や小さな菓子皿としても添えられるんですよ。

東一仁「ブルーカップ&ソーサー」

ブルーカップ&ソーサー/東一仁

こちらも人気のブルーシリーズのカップ&ソーサー。
同シリーズのブルーリムプレートやブルーボウルなどと合わせて、テーブルに統一感を出してみるのもおもしろいですね。

青いうつわには、青色の補色(反対の色)にあたる明るいオレンジ色や白い色がポイントになる料理を盛りつけると、色が映えてきれいに見えますよ(^―^)

木下和美「白磁輪花ケーキ皿」

白磁輪花ケーキ皿/木下和美

前回の入荷時に新登場だった「黒釉輪花ケーキ皿」の白磁バージョンです(^―^)
木下和美さんの美しいまでの手仕事、マットで落ち着いた色の仕上げりで嫌みのない白色のうつわです。
夏らしい、さわやかな輪花皿でデザート皿だけでなく、7寸(約21cm)ですのでメインディッシュとしてもお使い頂けますよ。

ということで、今回のうつわのご紹介は以上です。
東一仁さんのアイテムが増えてきて、だんだんと揃えるのが楽しみになってきました。
今度、青一色で料理作ってみようかな…

ではでは、今日もブログを読んでくださってありがとうございました。