杉原万理江さんの展示会 in Sophora(ソフォラ)

2017年6月30日から開催されている杉原万理江さんの展示会。
京都のギャラリーsophora(ソフォラ)さんにて、2017年7月18日まで開催されています。

先週の日曜日、ちょうど杉原万理江さんが在廊中ということで、ご挨拶を兼ねて、新しい器を見させてもらうために、行ってまいりました。

杉原万理江さんの展示会(ソフォラ)

【杉原万理江さんの展示会 in ソフォラ】

ソフォラさんの展示は、いつも丁寧に展示されていて、ライティングもきれいで素敵なんですよ(^―^)
杉原万理江さんの器の特徴である「キラキラする結晶」がはっきりと見て取れるようでした。

展示会の写真の掲載許可も、少しだけもらえましたので、載せさせてもらいますね!
ギャラリーsophora(ソフォラ)さんの店主様、スタッフの皆様、いつもありがとうございます。

flatto(フラット)では、まだお取り扱いしていない器や、展示会でしか、手に入らない器も盛りだくさん(^―^)
見ごたえのある展示会でした。
杉原万理江さんご本人から、新作の器の説明も聞かせていただいたりと、やはり作家さんの在廊日にいくと、いろいろ勉強になりますね。

杉原万理江さんの器

【杉原万理江さんの器】

棚や展示用テーブルに、びっしり、杉原万理江さんの器が並んでいました。
この写真の酒器をはじめ、飯碗にプレートに小鉢。
一点物の花器も。

そして、今までの展示会では、見たことのない色味の器もありました。
ベージュ色から派生した「淡いピンク」の器。
展示会のみの販売だそうですので、必見ですよ!

杉原万理江さんの新作

【杉原万理江さんの新作】

そして杉原万理江さんの新作。
輪花の形をした「杯」ですが、よく見ると中に釉薬模様があるんですよ。
釉薬を流して作られたグラデーションのような模様。
輪花の形も相まって、清楚な花のようですよね。

杉原万理江さんの器

【杉原万理江さんの器】

フリルのようなデザインが女性に人気の「KATACHI」シリーズも作品も豊富にありました(^―^)
器のデザインといい、色味といい、キラキラした結晶の質感といい、杉原万理江さんの個性を存分に発揮している器ですよね。

杉原万理江さんの展示会は、7月18日まで開催されていますので、ぜひ足をお運びくださいね。
ソフォラさんの温かいスタッフのみなさまや、杉原万理江さんの素敵な器に出会えますよ!

杉原万理江さんの展示会場のご案内

  • 開催期間:2017年6月30日(金)~7月18日(日)
  • 開催会場:Gallery Sophora(ソフォラ)さん
  • 開催場所:〒604-0931 京都市中京区二条通寺町東入榎木町77-1

杉原万理江さんとお会いするのは、金沢の窯に取材しに行かせて頂いた今年1月以来。

あの時は大寒波が来ていたなぁ…と今でも鮮明に思い出します。
過去のブログ【杉原万理江さんの窯訪問。】もございますので、ご興味のある方は合わせてお読みくださいね(^―^)

ではでは、いつもブログを読んでくださってありがとうございます。