安福由美子さんのうつわをオンラインショップ掲載 2019/07/21

7月6日から7月12日に、滋賀のflatto実店舗にて開催されました「安福由美子」さんのうつわをオンラインショップに掲載しました。

安福由美子さんの器

安福由美子さんのうつわ

今回は展示会用にご用意いただいたうつわですので、定番のアイテムの他新作も多数。
展示会ならではの1点もののうつわも何点かございますよ。

安福由美子さんの足付フリル小皿

【新作フリルのうつわ】

展示会のために制作された新作「足付フリル小皿」のうつわ。
貝殻をモチーフに作られていて、柔らかさを感じるシルエットが魅力的。

定番の錆・ブルーグレー・黒の他、新色のピンクと貫入もあります。

安福由美子さんの波紋豆皿

【波紋シリーズのうつわ】

ぐるぐるとうずまき模様がおしゃれな「波紋」シリーズのうつわ。
画像は豆皿ですが、その他に小皿2作品で計4種類あります。

安福由美子さんのブルーグレーの器

【ブルーグレーのうつわ】

店主も大好きなブルーグレー。
優しい青みが、渋くて可愛らしい色味です。

黄色の食材と相性がとても良いので、卵料理やパンなどにおすすめ。
毎回微妙に色味が変わるそうで、一期一会の出逢いが楽しめますね。

安福由美子さんの錆釉の花器

【1点ものの「錆」の花器】

名前の通り、錆びた金属のような味わい深い表情がとっても素敵な「錆」シリーズ。
今回は、花器も多数ご用意いただきました。

もともと、造形をされていた安福由美子さん。
カッコ良いシルエットの花器ばかりです。

安福由美子さんの錆木瓜深中鉢

【木瓜のうつわ】

木瓜(もっこう)のかたちのうつわたち。
安福由美子さんのうつわの中でも人気の高いシリーズだそう。

今回はリム皿や鉢がありますが、中には足付きのタイプがあったりと、かたちもタイプも様々。

以上、一部をピックアップしてご紹介しました。
掲載したのは、下記の全55作品です。


●安福由美子さんの和食器入荷リスト

  • 錆オーバルリム皿
  • 錆オーバルリム平皿
  • 錆多足八角皿
  • 錆木瓜深中鉢
  • 錆木瓜深小鉢
  • 錆木瓜リム皿(小)
  • 錆木瓜リム皿
  • 錆木瓜深豆皿
  • 錆足付木瓜皿
  • 錆足付三方花皿
  • 錆足付フリル小皿
  • 錆足付蕾ミニ小鉢
  • 錆足付プリン皿
  • 錆フリル四方皿
  • 錆フリル四方豆皿
  • 錆F皿
  • 錆F深小鉢
  • 錆波紋四方皿
  • 錆波紋オーバルリム小皿
  • 錆波紋豆平皿
  • 錆波紋オーバル豆平皿
  • 錆輪花豆皿
  • 錆大鉢
  • 錆長方皿
  • 錆マグカップ
  • 錆ピッチャー(中)
  • 錆ピッチャー(穴)
  • 錆ハンドル付きFV
  • 錆肩張りFV
  • 錆くびれFV
  • 錆口細ミニFV
  • 錆片ハンドル
  • 錆花器(小)
  • 錆花器
  • 黒フリル四方皿
  • 黒F皿
  • 黒F深小鉢
  • 黒足付フリル小皿
  • ブルーグレーフリル四方皿
  • ブルーグレー足付木瓜豆皿
  • ブルーグレー足付フリル小皿
  • ブルーグレー足付菱豆小鉢
  • ブルーグレー足付蕾ミニ小鉢
  • ブルーグレー木瓜豆深皿
  • ピンク足付フリル小皿
  • 杢木瓜深豆皿
  • 貫入長方リム皿
  • 貫入八角皿(小)
  • 貫入足付フリル小皿
  • 貫入F皿
  • 貫入フリル四方皿
  • 貫入フリル四方豆皿
  • 白マットマグカップ(2タイプ)
  • 斑マグカップ

すでに来年まで展示会の予定がいっぱいという安福由美子さん。
また展示会の情報がわかりましたら、ブログやインスタグラムでもご紹介させていただきますね。

この土日は臨時でお休みをいただきありがとうございました。
かわりに、27.28日は営業します。

ちょうど、flattoの開設5周年となる7月27日はちょっとしたお楽しみを考えています。
また告知しますので、お楽しみにお待ち下さいね!


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/