「安福由美子展」開催中 2019/07

安福由美子さんの錆木瓜深中鉢

7月6日(土)より始まりました、安福由美子さんの個展。
早いものですでに4日目が終わり、折り返しを迎えています。

今週は、展示会中ということで定休日の月・水も営業。
会期中はお休み無しで12日の金曜まで営業していますよー。

では、さっそく展示の様子をご紹介。

安福由美子展 展示風景

【安福由美子さんの個展の様子】

こちらは、初日のオープン前。
豆皿・豆鉢から、大皿・大鉢に一点ものの花器やマグカップなど、定番のアイテムから新作までたっくさんご用意いただきました!

安福由美子さんの錆ピッチャー

【一点ものの花器】

ピッチャーと名付けられたうつわ。
花器として、ピッチャーとして、ご自由にお使いくださいね。

安福由美子の錆ハンドル付き花器

【壺型の花器】

おしゃれな取っ手が付いた花器。
安福由美子さんの作品は、釉薬の表情はもちろんですが、かたちもとってもスタイリッシュで素敵です。

陶芸を始められたころはオブジェを作られていたそうで、なるほど納得です。

安福由美子の錆シリーズの花器

【小ぶりな花器】

丸みが可愛らしい、小さめサイズの花器。

画像右の花器は口元がとっても細いので、作るのが大変なんだろうなぁと、なんだか違う視点から見てしまう自分がいます。

安福由美子の花器とマグカップ

【花器とマグカップ】

春のうつわ市の際に新調した升目棚に並べた花器とマグカップ。

実はこの升目棚、義父に作ってもらった棚で柱と柱のすき間にピッタリなんです!
ありがたや~。

安福由美子の波紋のうつわ

【波紋のうつわ】

彫刻刀で削って作った石膏型で作られた波紋(はもん)のうつわ。
ぐるぐるのうずまき模様がかわいらしいです。

こちらの四方皿のほか、オーバル小皿・豆皿にオーバル豆皿があります。

安福由美子の新作「足付フリル小皿」

【新作の足付フリル小皿】

黒・ブルーグレー・ピンク・錆・貫入の5色展開。
ピンクは新作。
紫っぽいというか、ベージュに近いような落ち着きのあるピンク。
釉薬の表情も味わい深いです。

ワタクシ個人の好み的には、ブルーグレーがイチオシ。
優しい色味で、渋くてかわいくてかっこいい。

10cm径ほどの貝殻のようなデザインのフリル小皿。
裏側には、ちょこんと可愛らしい三つ足がついていますよ。

一部、完売のうつわもございますが、安福由美子さんにたくさんご用意いただきましたので、人気の木瓜(モッコウ)シリーズを含め、まだ色々と在庫もあり、見ごたえ十分です。

残り、あと3日。
みなさまのご来店、心よりお待ちしています!

安福由美子展の詳細

イベント名
安福由美子展
開催日程
2019年7月6日(土)~2019年7月12(金)
※会期中は無休
開催時間
11:00~17:00
開催会場
和食器セレクトショップflatto(フラット)
開催場所
〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
お問い合わせ先
info@flatto.jp
電話
077-576-3174
安福由美子さんの在廊日
7月6日(土)
備考
駐車場は、店舗前のスペースをご利用下さい。また、クレジットカードのご利用は可能です。

和食器セレクトショップ flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/