安福由美子さんのうつわを店舗にて販売しています

6月も末に入り、あっという間に夏が来るって感じですね(^―^)
こんにちは、滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップflatto(フラット)」のジュンイチロウです。

flattoのインスタグラムなどをご覧になって頂いている方から、日ごろよくお問い合わせを頂く人気作家の「安福由美子(やすふく ゆみこ)」さんのうつわ。
ご案内が遅くなってしまいましたが、ブログでもご紹介させてもらいますね。
5月19日のflatto実店舗オープンに合わせて、安福由美子さんから、うつわを納品頂いております。

安福由美子さんのうつわ

【安福由美子さんのうつわ】

安福由美子さんが作られる黒い渋めのうつわが魅力的なことはもちろん、インスタグラムの料理好きな方が、安福由美子さんのうつわできれいに盛り付けをされていることで、さらに人気のうつわになっていて、なかなかお目当てのうつわが手に入らない状況になっています。

安福由美子さんは岐阜の工房にて、すべてお一人で手作業にて作陶されておりますので、あれだけのクオリティのうつわはなかなか量産できない現状もあり、今では、安福由美子さんのうつわは、かなりレアな存在のうつわとなっています。

flattoでも納品&販売までに一年ほど、お時間を頂いており、やっとのことでお店にも安福由美子さんのうつわが並ぶこととなりました(^―^)
今まで安福由美子さんの工房や、クラフト市、展示会などで作品を見させてもらっていたのですが、やはり自分のお店に並んでいるところを見るとなんだか感動してしまいます。

各地で開催されているクラフト市や展示会などでは、安福由美子さんのうつわを購入して自宅でも使えるのですが、貴重なうつわなので、自分の店においているうつわは自分用には使えない…というのが、うつわ屋としての悩みです(つд`)
ほしかったうつわが、お客様のお手元にお嫁に行くのがちょっとさびしかったりもします。

今回の納品では、うつわの商品数が少しだったこともあり、現在はオンラインショップでの販売はしておらず、flattoの店舗のみで販売しております。
すでにかなり品薄となっておりますが、まだ若干、店舗に残っているうつわもございますので、ぜひ関西方面や滋賀周辺のファンの方は、おでかけくださいませ(^―^)


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • 駐車場:2台