【和食器×料理】クリスマスケーキとりんごのタルト

flattoの店舗にて販売させてもらっている洋菓子を作って頂いているご近所の洋菓子職人MANNAさん。
そのMANNAさんのクリスマスケーキやりんごのタルトを写真に撮る機会があったので、和食器と一緒にご紹介させてもらいますね(^―^)

木下和美さんの和食器とりんごのタルト

【和食器とMANNAさんのりんごのタルト】

以前、flatto(フラット)の店舗にて販売させてもらっていた、りんごのタルト。
普段は、スコーンやクッキーがメインでお店に置いているのですが、たまにはと、秋限定のりんごタルトを入荷。
しっとりしたりんごがすごくおいしいタルトでした(^―^)
すでに完売してしまいましたが、また季節ごとに旬の食材を使ったスイーツを販売しようかと思いますのでお楽しみに。

ちなみに使用している和食器は、木下和美さんの「黒釉銀彩ティーカップ&ソーサー(L)」のソーサーです。
木下和美さんのカップ&ソーサーのソーサー部分は、小皿としても使えるのでうれしい仕様ですよね(^―^)

和食器とクリスマスケーキ

【和食器とMANNAさんのクリスマスケーキ】

そういえば、もうすぐクリスマスシーズン(^―^)
クリスマスケーキはflattoでは販売しませんが、お世話になっているMANNAさん用のコマーシャルフォトの撮影で和食器をいくつか変えて撮影したんですよ。
うつわを変えると、それぞれ雰囲気が変わって面白いので、うつわの上に料理を載せた雰囲気が想像しやすいと思いますので、参考にご紹介させてもらいますね。

福井亜紀さんの和食器クリスマスケーキ

【福井亜紀さんの器とクリスマスケーキ】

使用している和食器は、福井亜紀さんの「26cm丸皿(緑砂)」。
最近、流行りのフラットなタイプのプレートで、緑砂シリーズと名付けられた、渋い緑色、そしてざらっとした土感のある質感がすてきな一枚。

トキノハさんの和食器クリスマスケーキ

【トキノハさんの器とクリスマスケーキ】

使用している和食器は、トキノハさんの「calm タタラプレートM(ネイビー)」。
5号サイズ(約15cm)のホールケーキなので、タタラプレートのMサイズがぴったり。
こちらもフラットなタイプのプレートで、色が濃いめのネイビーの色味なので、ケーキの白色がはっきり見えてきて際立ちますよね。

古谷浩一さんの和食器クリスマスケーキ

【古谷浩一さんの器とクリスマスケーキ】

使用している和食器は、古谷浩一(古谷製陶所)さんの「鉄散 彫刻皿8寸」。
クリスマスシーズンに似合うデザインのうつわです(^―^)
彫刻皿は6寸、7寸、8寸と各サイズご用意していますが、ホールケーキを乗せるなら8寸くらいがちょうど良いかと思います。
古谷浩一さんの粉引の白色とケーキの白色、同系色でコーディネートするとケーキのクリーミー感がより出てきますよね(^―^)

選ぶ和食器で、同じ料理でも全体的な雰囲気が変わってくるのでおもしろいですよね。
生クリームのスタンダードなケーキなら、どのうつわも合いやすいと思います。
個人的には武曽健一さんの印花シリーズの黄色いプレートに乗せたいところかな。

ということで、今回は和食器と料理フォトのブログでした。
いつも読んでくださってありがとうございます。
和食器セレクトショップflatto(フラット)のジュンイチロウでした。


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/