【料理フォト】トキノハさんの和食器でチョコバナナホットケーキ

怒涛の商品撮影と写真編集が終わって、久しぶりの料理写真(^―^)
日曜日で娘たちもお休みということで、朝はホットケーキでした。
こんにちは、和食器セレクトショップflatto(フラット)のジュンイチロウです。

トキノハさんの和食器でチョコバナナホットケーキ

【和食器×チョコバナナホットケーキ】

今回、使用したのは「京都の作家・トキノハさんのcalm タタラプレートM(ネイビー)」。
先日の娘の誕生日で買っていたチョコソースと、自宅の隣に自生しているミントの葉っぱ。
そしていつも生協で買っているバナナ(笑)。
いつもながらあり合わせ料理ですが(つд`)

トキノハさんのcalm タタラプレートM(ネイビー)

【トキノハさんのcalm タタラプレートM(ネイビー)について】

トキノハさんのネイビー色のうつわは、濃いめのシックな紺色ですので、料理映えがしやすく、和洋問わず、かなり幅広い料理に使えるのがポイント。
今回のような朝食用のプレートとしてはもちろん、スイーツでも晩ご飯のメイン料理でも使えるので、一枚持っているとかなり重宝するんですよ(^―^)
ホットケーキのようなデザート感覚の料理には、もう一色あるライトブルーの色味でも料理映えしますので、好みで選んでもらえるといいと思います。

トキノハさんの和食器で料理撮影

【今回の料理撮影について】

プロではないので偉そうなことは言えないのですが、よく聞かれることがあるので、撮影メモを残しておきますね。

料理は縦写真で撮る方が奥行きが出て雰囲気を演出しやすいと思います。
撮影場所が自然光の少ないところですので、外付けフラッシュを遠隔で使って右サイドやや上めからライトを当てていますが、自然光の多いところですと、外付けフラッシュもいらないと思います(^―^)

不要な光が入らないように、部屋の電気を全部消して、自然光を斜め45度くらいから逆光気味にあてると自然な感じで撮影できると思います。
午前中のやわらかい光の時が撮影しやすいと思います(^―^)

flatto(フラット)夫婦は、料理も写真もプロではないですが、逆に言ってしまえば、素人でもこれくらいはできちゃうと思いますので、ぜひ実践してみてくださいね。

滞っていた和食器と料理の紹介ページもようやくひとつ更新。
久しぶりの料理付きのうつわのご紹介でした。


滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップ*flatto(フラット)

  • TEL:077-576-3174
  • 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
  • OPEN/CLOSE:11:00~17:00
  • ホームページ:https://flatto.jp/